TK-FDM110キートップのかすれ|キートップの劣化について

このQ&Aのポイント
  • TK-FDM110キートップがかすれてきており、特にNとMが激しい現象が起きています。
  • 半年程度でキートップが劣化するのは珍しくないのか疑問に思っています。
  • 従前のキーボード「TK-FCM062BK」では同様の現象に遭遇したことはありません。
回答を見る
  • 締切済み

TK-FDM110 キートップのかすれ(進行中)

2021年10月より使用していますが、キートップがかすれてきています。 特にNとMが激しいのですが、このままだと早晩消えてしまうと思いますが 半年程度でこのように劣化するのは珍しい事では無いのでしょうか? 従前のキーボード「TK-FCM062BK」ではこの様な現象に遭遇しておらず、質問している次第です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

>長期間の使用でも消えにくいレーザー刻印を施しています ・記載内容から、あくまでも「消えにくい」ものなんでしょうね。使用頻度によって「長期間の」も変わってくると思います。 摩擦や手汗だったり、製品のクオリティだったりと、以前より剥がれやすくなったということもあるかもしれませんね・・・。 消えそうな文字にはカバーをつけたり、キートップシールを使うしかないと思います。

• hiro_1116
回答No.3

No.2です。補足を拝見しました。 >メーカーの商品説明には「キーの印字には長期間の使用でも消えにくいレーザー刻印を施しています」との記載あります。シートでは無いと存じます。 確認せずにコメントして大変失礼いたしました。

• hiro_1116
回答No.2

キーに文字を刻印してあるのではなく、シートを貼っているようにも見受けられるので、使い方によっては摩耗するでしょう。手指を消毒したときのアルコールが十分に乾燥する前に触ったりしたら覿面かもしれません。 他の回答者の方も書かれているように、キーを見ずに打鍵するタッチタイピングを習得されれば、キートップの文字を気にする必要がなくなります。

akihirotokumi
質問者

補足

メーカーの商品説明には「キーの印字には長期間の使用でも消えにくいレーザー刻印を施しています」との記載あります。シートでは無いと存じます。

回答No.1

激安キーボードですと、ごく一般的な症状と思われます。ご自身でクリアコーティングしておくと劣化を防ぐことができるかもしれませんね。 質問の回答とは違ってきますが、ブラインドタッチを習得されることをおすすめします。