特定の時間にWiFiの接続が切れてしまう原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私は現在WRC-X5400GSのルーターを使用しておりますが、21時から24時の間にゲームをしている最中にWiFiが切れるという症状が出ております。
  • ルーターのログを確認したところ、回線は楽天ひかりで、ルーターのファームウェアはv1.0.4です。
  • ルーターの再起動や初期化を試しましたが、症状は改善されませんでした。お知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。
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  • 締切済み

特定の時間にWiFiの接続が切れる

私は現在WRC-X5400GSのルーターを2021年12月下旬から使用しておりますが2022年2月中旬から21時から24時にかけてゲームをしている最中にWiFiが切れてしまうといった症状が出ております。 ルーターのログを確認致しましたが、以下のログが出ていることが分かりました。 回線は楽天ひかり、ルーターのファームウェアはv1.0.4をです。 ルーターやONUの再起動をしたり、ルーター自体の初期化を実施致しましたが、症状が改善されませんでした。 もしお判りになるかたがいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • st2-TM
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.8

特定の時間帯(混みやすい時間帯)のみの症状となると、楽天ひかりのサーバー側の問題の可能性も考えられそうですね。 IPv6(クロスパス)でも回線自体が安定しなければ速度も不安定になりやすいので、一度ルーターにIPv4設定をしてみて、同じ時間帯で変わるかどうか試されてもいいかもしれませんね。

回答No.7

有線LAN接続できるPCはお持ちでしょうか? モデムと直結した状態でも決まった時間にインターネットが切れなければルーターが原因かと思います。原因の切り分けのため一度試されてはいかがでしょうか?

回答No.6

V6接続はプロバイダによって不安定感が否めません 安定しない場合は他社プロバイダに乗り換えるのも手です

回答No.5

>21時から24時にかけてゲームをしている最中にWiFiが切れてしまう >ルーターやONUの再起動をしたり、ルーター自体の初期化を実施致しましたが、症状が改善されませんでした。 >親も夜の同じ時間帯に切断されると聞いております。 ・上記内容から、ルーターやONU機器が原因というよりは、回線混雑によるものではないかと思います。高速通信ということでオススメされるIPv6通信ですが、環境や状況によっては、不安定になることがあるようです。 一度、クロスパス(IPv6)ではなく、PPPoE(IPv4)の設定をして、安定するか試してみてはいかがでしょうか。 ■【WRC-X5400GSシリーズ】手動での初期設定方法※youtube動画。 https://www.youtube.com/watch?v=rAqEvFno9Gw

回答No.4

WRC-X5400GSにはスマホなど他の端末などを接続されていますでしょうか?他の端末も同様に切断されるのか、当該PCのみ起こる現象なのかで変わってくるようにも思います。 また、本機の動作モードはルーターモードになっているでしょうか? そのゲームを日中実行していて同じ現象は起きないのでしょうか? 楽天ひかりのV6プラス(クロスパス)接続でしょうか。 ログには192.168.1.2の記載がありますが、本機がルーターモードであれば192.168.2.1~192.168.2.XXXというセグメントになるのかなという違和感もあります。 PC側で何か接続に関する設定が残っているということはないでしょうか。ネットワークの専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、添付はクライアントPCから終了命令が出てエラーになっているようなログかなと思うのですが。

hakutyo0306
質問者

補足

他のスマホなどの端末にも接続しています。 親も夜の同じ時間帯に切断されると聞いております。 動作モードはルーターモードになっており日中に実施している場合は同じ現象は起きません。  楽天ひかりのV6プラス(クロスパス)接続でしょうか。→そうです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X5400GS-B.html こちらですか。同じルーターは所有していないのでログの詳細については何とも言えません。 貼られている画像を見る限りですがルーターのDHCP機能(ルーターに接続した機器にIPアドレスを自動的に割り振る機能)に関するエラーっぽいのはわかります。 そうなるとルーター側の問題??って気もしますが現状ではルーター自身を別の機器と交換してみるぐらいしか思い浮かばないですね… PCを使用してるようなので最悪は有線LANケーブルでルーターと繋ぐって手もありますね。

回答No.2

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。(変更して元に戻す) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

hakutyo0306
質問者

補足

機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? →再起動致しましたが改善されず。 Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? →再起動致しましたが改善されず。 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 無線ルーターはこちらの機種しか使用しておらず、cmdでも二重ルーターになっていないことを確認しております。

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