• ベストアンサー

古いwebページの削除の仕方

昔、知り合いに(業者)作ってもらったHPが まだ残っていて困っています。 HPを閉じてもらい、私のほうも 閉じましたが 検索すると、未だにその知り合いが 昔書いたブログのページに 私のサイトのページが出てきてしまいます。 個人情報があるので、早めに削除したいのですが、知りたいもそのブログを使っておらず ログインできなくなってしまったとのこと。 どうすれば削除できるのでしょうか、、、 パソコンに関しては、全くの素人で どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>まず、知り合いの方に本当に困るので 作ったブログの方に削除依頼をしてほしいとお願いすることでいいですか? そうですね。 専門家のあなたでも(自分で)削除できないなら、ブログ運営元に削除してもらうよう依頼を出して頂いても良いですか?と言えば良いと思います。 そう言えばプライドを刺激して、「いや、自分でやろうと思えばできるわ!ボケェ」とか思われながら、削除してもらいました、とか言われて消されてるかもしれません。(ホントは自分で消したのに。) それでも動いてもらえなければ、紹介してくれた人を介して頼んでみるのも良いかもしれません。 それで消してもらえたなら、しばらくすれば検索エンジンで検索しても出てこなくなる可能性もありますが、出てきた場合は、以下のページから「検索したら私の個人情報が載ったこの(URL)ページが出てくるので削除してください」と、申請してみると良いと思います。 >Google からコンテンツを削除する https://support.google.com/legal/troubleshooter/1114905?hl=ja ここで合ってるかは分からないけど、たぶん合ってるはず。 ちょっと進めると以下が出てきました。 >Google では、Google の検索結果からウェブページまたは画像を削除することはできますが、コンテンツをホストするウェブサイトからコンテンツを削除することはできません。そのページは引き続きウェブサイト上に存在する可能性があります。その場合、ウェブサイトの URL を入力すれば直接アクセスでき、ソーシャル メディアでの共有や Google 以外の検索エンジンには表示されてしまいます。ウェブサイトの所有者に連絡して、削除をリクエストすることをおすすめします 上記にある通り、検索エンジンは1つでないので、各検索エンジンで検索して出てこないか調べて、出てきたら検索エンジンごとに同様のことをしないといけません。 ブラウザの設定から、検索エンジンを変更できる所がありますので、違う検索エンジン名を調べて、 【検索エンジン名 (スペース) ヘルプ 削除申請の方法】で検索して、申請できる場所を調べて見つけて削除申請を出してください。 弁護士とか、公認会計士とか、一部の国家資格者なら、削除する手続きを代行してくれる所もあるみたいですね。 使ったことは無いので、どこまで対応できるかは知りませんが、自分でどうにもならないなら、頼むのも良いと思います。 以下を参考にしてください。 >ネット削除依頼|個人情報や写真を掲載されてしまった方へ https://atomfirm.com/sakujo/38763 ネットの個人情報を削除するには https://duckduckgo.com/?q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF&t=brave&ia=web 個人情報削除サービス https://duckduckgo.com/?q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&t=brave&ia=web Google ヘルプ 削除申請の方法 https://duckduckgo.com/?q=Google+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97+%E5%89%8A%E9%99%A4%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95&t=brave&ia=web ちなみに、俺が普段使っている検索エンジンは、上記URLで分かる通り、ダックダックゴーです。 こいつは検索したことを追跡しない方針の、個人情報保護に向いている検索エンジンと言われてます。 ブラウザはお金になる(仮想通貨が貰える)Brave(ブレイブ)ちゃん。(笑) 匿名性を重視したい時は、Tor ブラウザが良いとされているのでたまに使ってます。 (VPNも使うとなお良いそう) 参考までに。

britches15
質問者

お礼

そうなのですね。 色々方法はある、、ということが分かり 本当に良かったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いって、ITに詳しい業者なんじゃないの? 業者=ITに詳しいなら、そいつがログイン出来ないから消せないってのは嘘だよ。 どんなサービスでも、パスワードを忘れた方はこちら、とかリンクがあり、再ログインできるようにしてるじゃん? IDもパスワードも忘れたとか、登録時のメアドが使えないとか、どうしても操作できないなら、知り合いからブログの運営にアカウントの削除申請をしてもらって、削除してもらうしかないんじゃないかと思います。 Googleなどの検索で出てくる問題ならば、Googleとかに削除申請すれば消してもらえることもあるらしいので、各検索エンジンのヘルプを確認して、申請窓口を見つけて申請してください。 知り合いは、無知な相手なのを良いことに、面倒な操作・手続きをしたがらないだけだと見受けられます。 ガツンと言ってやりましょう!

britches15
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 知り合いは、紹介してもらった方で ご自身でサイトを作ったり ブランディングする会社を運営しています。 ブログも、使ってなくてアカウントを忘れたと言っていましたが、確かに おかしい話だと思うのですよね。。 ただ、人の紹介で知りあっており 失礼になることはできないと考えています。 まず、知り合いの方に本当に困るので 作ったブログの方に削除依頼をしてほしいとお願いすることでいいですか? Googleな方にも、一度入ってみましたが 専門の用語が分からず、そのままにしてしまいました。 外の業者でも、消してくれるところは あるみたいですが どうなのでしょうか?