• ベストアンサー

古いwebページの削除の仕方

昔、知り合いに(業者)作ってもらったHPが まだ残っていて困っています。 HPを閉じてもらい、私のほうも 閉じましたが 検索すると、未だにその知り合いが 昔書いたブログのページに 私のサイトのページが出てきてしまいます。 個人情報があるので、早めに削除したいのですが、知りたいもそのブログを使っておらず ログインできなくなってしまったとのこと。 どうすれば削除できるのでしょうか、、、 パソコンに関しては、全くの素人で どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>まず、知り合いの方に本当に困るので 作ったブログの方に削除依頼をしてほしいとお願いすることでいいですか? そうですね。 専門家のあなたでも(自分で)削除できないなら、ブログ運営元に削除してもらうよう依頼を出して頂いても良いですか?と言えば良いと思います。 そう言えばプライドを刺激して、「いや、自分でやろうと思えばできるわ!ボケェ」とか思われながら、削除してもらいました、とか言われて消されてるかもしれません。(ホントは自分で消したのに。) それでも動いてもらえなければ、紹介してくれた人を介して頼んでみるのも良いかもしれません。 それで消してもらえたなら、しばらくすれば検索エンジンで検索しても出てこなくなる可能性もありますが、出てきた場合は、以下のページから「検索したら私の個人情報が載ったこの(URL)ページが出てくるので削除してください」と、申請してみると良いと思います。 >Google からコンテンツを削除する https://support.google.com/legal/troubleshooter/1114905?hl=ja ここで合ってるかは分からないけど、たぶん合ってるはず。 ちょっと進めると以下が出てきました。 >Google では、Google の検索結果からウェブページまたは画像を削除することはできますが、コンテンツをホストするウェブサイトからコンテンツを削除することはできません。そのページは引き続きウェブサイト上に存在する可能性があります。その場合、ウェブサイトの URL を入力すれば直接アクセスでき、ソーシャル メディアでの共有や Google 以外の検索エンジンには表示されてしまいます。ウェブサイトの所有者に連絡して、削除をリクエストすることをおすすめします 上記にある通り、検索エンジンは1つでないので、各検索エンジンで検索して出てこないか調べて、出てきたら検索エンジンごとに同様のことをしないといけません。 ブラウザの設定から、検索エンジンを変更できる所がありますので、違う検索エンジン名を調べて、 【検索エンジン名 (スペース) ヘルプ 削除申請の方法】で検索して、申請できる場所を調べて見つけて削除申請を出してください。 弁護士とか、公認会計士とか、一部の国家資格者なら、削除する手続きを代行してくれる所もあるみたいですね。 使ったことは無いので、どこまで対応できるかは知りませんが、自分でどうにもならないなら、頼むのも良いと思います。 以下を参考にしてください。 >ネット削除依頼|個人情報や写真を掲載されてしまった方へ https://atomfirm.com/sakujo/38763 ネットの個人情報を削除するには https://duckduckgo.com/?q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF&t=brave&ia=web 個人情報削除サービス https://duckduckgo.com/?q=%E5%80%8B%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&t=brave&ia=web Google ヘルプ 削除申請の方法 https://duckduckgo.com/?q=Google+%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97+%E5%89%8A%E9%99%A4%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95&t=brave&ia=web ちなみに、俺が普段使っている検索エンジンは、上記URLで分かる通り、ダックダックゴーです。 こいつは検索したことを追跡しない方針の、個人情報保護に向いている検索エンジンと言われてます。 ブラウザはお金になる(仮想通貨が貰える)Brave(ブレイブ)ちゃん。(笑) 匿名性を重視したい時は、Tor ブラウザが良いとされているのでたまに使ってます。 (VPNも使うとなお良いそう) 参考までに。

britches15
質問者

お礼

そうなのですね。 色々方法はある、、ということが分かり 本当に良かったです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いって、ITに詳しい業者なんじゃないの? 業者=ITに詳しいなら、そいつがログイン出来ないから消せないってのは嘘だよ。 どんなサービスでも、パスワードを忘れた方はこちら、とかリンクがあり、再ログインできるようにしてるじゃん? IDもパスワードも忘れたとか、登録時のメアドが使えないとか、どうしても操作できないなら、知り合いからブログの運営にアカウントの削除申請をしてもらって、削除してもらうしかないんじゃないかと思います。 Googleなどの検索で出てくる問題ならば、Googleとかに削除申請すれば消してもらえることもあるらしいので、各検索エンジンのヘルプを確認して、申請窓口を見つけて申請してください。 知り合いは、無知な相手なのを良いことに、面倒な操作・手続きをしたがらないだけだと見受けられます。 ガツンと言ってやりましょう!

britches15
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 知り合いは、紹介してもらった方で ご自身でサイトを作ったり ブランディングする会社を運営しています。 ブログも、使ってなくてアカウントを忘れたと言っていましたが、確かに おかしい話だと思うのですよね。。 ただ、人の紹介で知りあっており 失礼になることはできないと考えています。 まず、知り合いの方に本当に困るので 作ったブログの方に削除依頼をしてほしいとお願いすることでいいですか? Googleな方にも、一度入ってみましたが 専門の用語が分からず、そのままにしてしまいました。 外の業者でも、消してくれるところは あるみたいですが どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウェブページ削除したいです。

    自分の画像や情報が載っているウェブページの削除って、検索してみてもよくわからなかったので、わかりやすく教えてください…!

  • 削除したはずのHPがまだweb上にあります

    10年前に仕事のためのHPをホームページビルダーで作成しました。 仕事用なので、本名などの個人情報も載せていました。 結婚が決まり仕事を辞めることになったため、作成したHPを7年前に削除しました。 それから年月が経ち、ちょっと気になることがあり、最近何気なく自分の旧姓で検索したところ、そのHPが出てきました。 載せていた画像などはありませんでしたが、テキストはそのままです。 もうパソコンも変わり、過去のHP作成データもなく、使用していた無料サーバーのログインIDやパスワードも覚えていません。 使用していたのは、FC2の無料サーバーです。 どうにかして、このHPを削除したいのですが、何か方法はありませんでしょうか。 パソコンにはあまり詳しくないので、初心者向けの説明にしていただけると助かります。 難しい質問とは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 無断でwebページにのせている

    私の会社の宣伝が、勝手に同業者の集合サイトのWEBページで紹介されているのが、keyワード検索でわかったのですが、何の為でしょうか?(TEL、HPアドレスなどはのせてありませんし、リンクもしてありません。このページを見た人の情報取得が目的かと?)一般消費者が見るには役に立たないサイトなので当方としては迷惑しています。 削除を依頼しょうと思いますが、法的に有効でしょうか?

  • 検索すると表示される個人名を削除したい

    活躍する知人の個人名を宣伝のつもりで誤ってブログに投稿しましたが、 Webでその個人名を検索するとそのページが出てしまうため、 あわててその個人名、そのページも削除しました。 が、依然検索にひっかかり検索結果として出てしまいます。 ただページは削除しているのでクリックしても「該当ページは見つからない」 と表示されますが、個人名は検索結果に出てしまい、その方に関する情報詳細も 3行ほど表示されてしまいます。 一度投稿してしまった個人名は、その名前、そのページを削除しても 検索しても出てこないようにすることはできないでしょうか? 個人名を表示したブログ自体を消滅するしかないのでしょうか。 あるいはブログ自体を消滅しても検索結果に出てしまうのでしょうか。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • サイト内のページの削除について教えてください。

    サイト内のページの削除について教えてください。 会社の商用サイトを管理しています。 社員から「既に取り扱っていない商品が(google等の)検索で出てくる。消してくれ。」との要請があり 20~30ページ程度、サーバーより削除しました。 それ以降、yahoo!での検索順位が良くありません。ほぼTDP状態です。 同キーワードでgoogle・yahoo!共に検索順位10位以内に表示されていたのですが ページの削除以降、google変わらず。yahoo!100位以下 の状態が続いています。 TDPを受ける心当たりはなかったので、大きなサイト修正は行わずに様子を見てきましたが いい加減に限界です…。 今更ですが、ページ削除時の注意点が有れば教えてください…。 (そもそもyahoo!の仕打ちの原因は、ページの削除に有るのでしょうか?) 素人が見様見真似でサイトの管理をしています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Webページが突然表示出来なくなりました。

    どなたかお分かりになれば教えて下さい。 昨日までは開けていた、Infoseekのトップページや同じくInfoseekのサイト内のビンゴ等のページが開けなくなりました。(他にも楽天カードのログインページなど・・・。確かめていないだけで、まだあると思います。) 表示させると真っ白な画面になります。 原因として思い当たるのは、Google Chromeを使っているのですが、作業中に突然英語の警告が出て勝手にウインドウが開くことがあり、昨晩どうにかしたくて色々検索していました。 その中で、ttp://murankoster.seesaa.net/article/372623843.html(直リンクはまずいかと思い、頭のh を抜いています)というページに行き当たり、 「以下のディレクトリを削除する。 C:\users\あなたのユーザ名\AppData\Roaming\DSite」 という記述があり、他にも同様の対処法を挙げているページがあったので両方を参考にして「Dsite」というファイルを削除しました。 もしかしたらこれが問題だったのでは・・と思っています。 が、ゴミ箱に移した後で更に完全に削除してしまったので、もとに戻す事も出来ず・・・。 試しにInternet Explorerで開いてみたら開けたので、他に何か対処法がないだろうかと思い質問して見ることにしました。 わかりにくくてすみません。 どなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。 パソコンはWindows7です。 他に必要な情報があれば、また追記します。 よろしくお願いいたします。

  • 個人情報が削除されているのに今だに検索されます。

    2ちゃんねるに書き込まれた個人情報が、削除されたにもかかわらず 今だにgoogleで個人名を入力するとそのサイトが検索されます。 2か月前に個人情報を削除してもらい、一度検索結果からも消えたのですが、 再び検索結果にそのスレッドが表示されるようになりました。 もちろんそのHP自体にもキャッシュにも個人情報は発見できません。 何が原因で、個人情報が消されたHPが再び個人名で検索されるようになったのでしょうか? 何か心当たりなどある方がいましたらよろしくお願いします。

  • 検索結果の削除

    私の会社のHPに以前掲載していた個人情報(既にサーバから削除済み)がgoogleのウェブ検索結果として表示されてしまいます。キャッシュとか関連ページは開こうとしても開かないのですが、検索結果のタイトルと数行のサイト紹介を何とか消したいのです。どうすればいいのでしょうか?

  • 検索サイトの検索結果の削除について

    ブログにて誤って個人情報を載せてしまい、後で気が付いてブログそのものを停止削除したのですが、yahoo、グーグルなどの検索エンジンではブログタイトルと個人情報の一部が分かってしまうのです。「削除された時点で元データの参照はできなくなりますが、検索結果にタイトルやコメントは表示されます。データベースは定期的に更新されるため、次回の更新のタイミングで、サイトのタイトルを含めたすべての情報が検索結果から削除されます。」と、検索サイトには書いてあったのですが、どの程度の期間で更新されるのでしょうか?ほんとに削除されるのか不安です。

  • ギャラリーページを作りたい

    カテゴリが違うかもしれません・・・汗 わたしは今、同人系のブログをやっています。イラストを載せたりしています。HPはよくわからないので、ブログにしているのですが、他の方の同人系ブログを見るとブログの他にいろいろなページを作っているところをよく見かけます。 描いたイラストをまとめてるギャラリーページ、自家通販用のページなど・・・。悪魔でメインはブログなのですが、とても見やすくていいな。と思いました。 これは多分HPを作るのと同じ手順でつくったページだと思うのですが、これくらいなら簡単に出来るかもしれないし私も作ってみたいなぁと思いました。 今パソコンに入ってるのはホームページビルダーというものです。 このような簡単なページを作る方法を教えて下さい。 また、検索にひっかからないように(ブログに貼ったリンクからしかいけないように)したいです。

専門家に質問してみよう