• 締切済み

7号オープンリール テープのクランパー

今や販売されていないオープンリール デッキですが7号リールのセンター穴が普通はスピンドル径と3つの切り欠きなのに対して10号リールの様な大きな穴(44mm径)のものを発見しました。 ソニーのメタルリールでSIR-7S 同軸型リール台用と記載があります。 同軸型リール台のオープンリール デッキを見たことがないのですが? 10号リールの様なクランパーがあるのでしょうか?

みんなの回答

• John_Papa
回答No.2

困りましたね。 10号リールのクランプは「NAB アダプタ」で検索すれば探せるんですが、ハブ径をノギスで測ってみたら76mmあるので、44mm径には大きすぎて使えません。 「へー、こんな規格も有ったんだ」というくらい、初めて見る仕様です。 お役にたてませんでした。

kenken2022
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もいろいろ調べているのですが、未だ不明です。 ナグラのテレコ何かで同じようなリールがあるようなのですが、詳細がわかりません。 お手数おかけしました。もう少し探してみます。

回答No.1

10号仕様のデッキで使うための、7号リールだね。 小さいので保管や持ち運びに有利になると、昔の雑誌で見た覚えが有る。 オープンリールテープは幅が1/4吋と同じだが、10号仕様のそれに7号以下の細孔のリールは嵌められないので、このような商品があったと記憶している。 とはいえ、それってだいぶ大昔ので、だいぶ前に行ったラジオCM収録のスタジオにあった業務用機でも、デッキは7号の細孔仕様で、10号はアダプタを嵌めて使うとのことだったので(とはいえ、当時既に滅多に10号は使わなかったようだが)、10号の大穴仕様デッキは筆者も昔の雑誌の写真でしか見たことがない。 (アナログのドーナツレーコードの7吋シングル専用機、しかも大穴専用というのを、ジュークボックス以外ではほぼ見掛けなかったのと同じで)

kenken2022
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 どうやら、計測記録用のテープのリールに大穴仕様のものがあったようです。