• ベストアンサー

オープンリールテープはまだ新品は売られているの?

質問のとおりです。TDKやMAXELL、フジフィルムなど名うてのメーカーではまだ生産・販売はされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「エフ商会」 ここで取り扱い再開したようです

参考URL:
http://www.f-shokai.co.jp/
gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。アメリカではまだ、作られ ているのでしょうか? よく潜水艦の映画など観ていると、敵船の音紋解析で オープンリールレコーダーが回っているのを見ること がありますが、以外と軍事面での需要があるのかなぁ?

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.3

国内メーカーは全て生産中止です。 最後まで生産していたのがマクセルですが、少し前に生産中止になりました。 いまはQUANTEGY(旧AMPEX)が主に作っているようです。 一時期製造を中止していたようですが、また生産を再開したようです。 http://www.mts-sv.co.jp/news.htm 少なくなったとはいえ、業務用市場ではまだ需要があるようですし、 まだ何とかなるでしょう。 http://www.online-tascam.jp/accessory/other.html#quantegy ちなみに、EEポジションのテープは全社生産中止のようです。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですか・・・国産は生産中止ですか・・・ 最近はレコーディングやラジオの録音放送などにも オープンテープは使っていないんでしょうか・・ これも時代の流れでしょうかねぇ・・ 皆さん、どうも有難う。

• ksdkna
回答No.2

>TDKやMAXELL、フジフィルム この3社のホームページを見ましたが、ありませんでした。 ヤフーオークションなどにあると思います。「新品」「未使用」「未開封」などのキーワードで検索してみてください。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 放送局用などのプロユースとしても生産はしてないの でしょうか? オープンリールデッキを使っている人はどうしてるん だろ?