• ベストアンサー

10号デッキ。7号テープがセットできません。

10号のオープンデッキを使っていますが、7号のプラリール(マクセル)がセットできずに困っています。 スピンドルには入るのですが、テクニクスのリールアダプターが合わず、ロックできないのです。7号をセットするには、何か特別なアダプターが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 通常は、スピンドルの先端が動くようになってます。 スピンドル軸の三方に120°間隔でリールガイドが羽のように突き出ていますが、そのリールガイドが先端部とリール台部の二つに分かれている筈です。 リールをスピンドルに入れたら、スピンドルの先端を引っ張って、右か左に60°回転して手を離す。 これで、先端部のリールガイドの羽にリールが押さえこまれで、固定完了です。 尚、テープリールを外す際は、スピンドル先端部を持ち上げて、リールの溝に羽を収めれば、テープリールを取り外せます。

その他の回答 (1)

• John_Papa
回答No.2

No.1です。 セット方法は10インチ用のリールアダプタを使う場合と同じで、リールアダプタが不要なだけです。 装着方法は https://youtu.be/Luss9ahmbpo?t=50 の1分10秒あたり セット後はこんなスタイルになります。 https://www.youtube.com/watch?v=a9-lBMiA3A4 なお、左右のリールは、同じインチ数に合わせてください。 7号と10号では、巻き取りトルクやブレーキの掛かり方が違う筈ですので、インチ数が違うとセンサーが誤動作し、過度な張力が掛かったりテープが弛んだりする原因になります。 7号のプラスティックリールには、普通のハブと太ハブがありましたが、この場合も左右に同じハブを使ってください。