• ベストアンサー

マンション規約の解釈が正しいか?  教えてください

M規約細則 1条 組合員は次の各号の行為をしてはならない。(禁止条項)  (1)・・・・   ・   ・   ・  (5)楽器等を夜間長時間演奏すること。なお、夜間(特に早朝、深      夜)の掃除機、洗濯機の使用については極力控えること。 上記(5)の解釈ですが、禁止条項の中で使われていますが、 管理者からの説明はー-洗濯機は使って良いが、極力控えて欲しいー-説明あり。 私はー-洗濯機の使用を極力控えることを禁止するー-にも取れますが。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nowaver
回答No.1

「(5)楽器等を夜間長時間演奏すること。」 ここまでが禁止時効 で、禁止ではないが禁止に近いこととして下記 「夜間(特に早朝、深 夜)の掃除機、洗濯機の使用については極力控えること。」

その他の回答 (2)

回答No.3

禁止ではない。希望者が、使用を極力控えない状況だと判断したら、使って良い。しかしそんなあやふやな表現では共通のルールとしては未熟だな。 私が最初に入社した会社では、あとでもめないように、先に頑張って数字で決めろ。例えば、 「夜10時~朝7時に洗濯機を使えるのはその部屋で月に1回だけである。」 と評価・判定しやすいようにしておけとしていた。

• hiro_1116
回答No.2

管理者からの説明を受けているわけですから >管理者からの説明はー-洗濯機は使って良いが、極力控えて欲しいー-説明あり。 こちらが正となります。