食中毒!2週間前に使った箸を今日使ってしまいました!学校が休みでリュックに入れっぱ!

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に給食の時に使った箸を今日使ってしまいました。学校が2週間休みでリュックに入れっぱでした。食中毒やばいですかね?
  • 2週間前に使った箸を今日使ってしまいました。学校が休みでリュックに入れっぱだったので心配です。食中毒のリスクはあるのでしょうか?
  • 給食の時に使った箸を2週間前からリュックに入れていましたが、今日使ってしまいました。食中毒の可能性は高いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

食中毒

2週間前に給食の時に使った箸を今日使ってしまいました。学校が2週間休みでリュックに入れっぱでした。食中毒やばいですかね?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

まあ気にしないことです。見た目に腐った食べ物が付いていたり、カビが生えていなければ大丈夫でしょう。

回答No.1

お箸は有機体ではないので、菌が繁殖できません。 あなたの手の平の方がよっぽど汚いですよ。 まったく問題ありません。 その程度では食中毒にはなりません。 やはり、菌が繁殖しやすい腐った肉などを食べない 限り、大丈夫です。 それに、箸に付着しているのはあなたの口の中の菌 ですので、自分の菌を取り込んでも死にはしません。 言ってみれば、自分のウンコを食べても、自分が持っ ている大腸菌ですので食中毒にはなりません。 そういう事です。 人間は皮膚表面や口の中に大量に菌がいます。 食中毒どころの話ではないほど菌と共生しています。 そういう事実を知っていれば、こんな質問もしなかった はずです。