• ベストアンサー

家庭でFT-IR解析する方法ありますでしょうか?

家庭でFT-IR解析したいと考えています。 要は、食用油の中の成分分析をしたいと考えています。 たとえば、にんにくオイルを自作して、アリシンやアホエンなどの定量に使いたいです。 なにか、お安く簡単にできる方法等ございましたらご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.4

公共機関で機器を使用して自分で測定できるところもあります。 個人での利用は不明ですが、お近くの機関に問い合わせしてみてください。 下記のサイトのリンクが生きているかはわかりませんので、機関名で検索して料金や使用条件を問い合わせしてください。 http://analyzer-info.com/rental/ 理系で使用経験があれば簡単なレクチャーで使用できると思います。

cheepyon
質問者

お礼

ありがとうございます!!やてみます。

その他の回答 (3)

• 69015802
回答No.3

分析ラボ(XXXテクノリサーチとか)に依頼するしかないでしょう。 そもそも何のために分析したいのか分かりませんが研究でなく調理のためだったら「そんなことに手間暇と金掛けるならもっと腕磨けよ」と言いたいです。

cheepyon
質問者

お礼

ですよねん。。。ありがとうございますm..m

• hiro_1116
回答No.2

No.1です。 新品の機器だと結構しますね。 https://www.soran.net/search_bunrui/search_bunrui.php?select=04&select2=0402&select3=040203&qstr=&odr=pri 中古を探すか、(個人で契約できるか分かりませんが)レンタルを探すかでしょうか。

cheepyon
質問者

お礼

なるほど。。ありがとうございますm..m そうですね。。たかいですね。。

• hiro_1116
回答No.1

FT-IRの測定(データ取得)は、何処かに委託して、そのデータを「解析」する作業だけをご自宅でやりたいということですか? 解析に必要なライブラリーなど、機器のユーザー以外が購入するのは難しいと思いますが。(仮に買えたとしても、かなり高額だと思います。) 測定とともに外部組織を利用されては如何でしょうか。

cheepyon
質問者

お礼

ありがたいです。そうなんですよねーーーm..m

cheepyon
質問者

補足

ありがとうございます。家庭用FT-IRみたいのがあったらよいなと思っておりまして、 FT-IRの装置を安価に購入できれば、自分で測定→解析をやってみたいですm..m