• ベストアンサー

【ガソリン代が岡山県が全国で1番安くて鹿児島県が1

【ガソリン代が岡山県が全国で1番安くて鹿児島県が1番高い理由を教えて下さい】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.2

何を基準に言われているのか分かりませんがスタンドでの価格に関する要因は O セルフかどうか(セルフでなければ10円ぐらい高いことがある) O 製油所から遠ければスタンドまでの輸送費が高くなる。 O 大都市の都心部は固定費が高いので高いことが多い O 近隣で競争があるかどうか O  交通量の多いIC周辺はスタンドも多く安い事が多い。 のようなところでしょうか。 ちなみに当方和歌山県の紀ノ川沿いです。昔は大阪府内より10円ぐらい高かったんですが、セルフが数件出来て競争が激しくなっていまでは府内よりはるかに安いです。gogogsの全国ランキングの安いほうの常連になってます。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.3

>ガソリン代が岡山県が全国で1番安くて鹿児島県が1番高い理由を教えて下さい 岡山の場合は、水島にENEOS製油所が存在するからです。 県内だと、水島からガソリン・軽油・石油を直接スタンドなどに配送できますよね。 つまり、輸送費が低い。 結果として、ガソリン価格が安くなる。 もっと安くするには、福島・宮城県民が「石油価格が安定するまで、特別補助金は不要」と政府に要請する事なんです。 スタンド価格で、約25円も安くなりますよ。 残念ながら、ガソリン価格が200円を超えても「もっと特別補助金をよこせ!さもないと、参議院選挙に自民を応援しない!」らしいのでガソリン価格・預貯金利息特別税が下がる事はありません。^^; みんあで、福島県民・宮城県民の為に「期限付き(実質無期限)大増税を辛抱」しましよう。

回答No.1

何をもって高い・安いのかが明記されていないが?。 (全国一価格が高い・安いスタンドでなのか、都道府県あたりの平均価格なのか) なお、回答時点で最もレギュラーガソリン平均価格が高いとされるのは「高知県」で、安いのは「和歌山県」とのこと。 https://gogo.gs/ranking/average/ そして、全国で一番価格の高いガソリンスタンドは、回答時点では東京都にあるガソリンスタンドで、島嶼部ではなく何と本土の、しかも23区(江東区塩浜)とのこと。 (現金フリー 213円/L。周りのスタンドが設備更新できずに潰れまくって、競争原理が無くなったのが理由とのこと) [参考 ガソリン価格比較サイト gogo.gs] https://gogo.gs/ なお、ガソリンスタンドの価格は需要で左右される。 客の多い所や競争の激しい所では安くなる傾向があり(主要国道沿いとか)、逆に地方のように需要が少なかったり、都会でも競争の無い所では高くなる(江東区塩浜のスタンドのように)。