• ベストアンサー

【女尊男卑な質問】おそうじしますか?

男性は既婚独身に限らずおそうじしますか? 潔癖症とか完璧主義者など特に偏らなくてもしますか?(実家がお寺などの特殊な環境以外とか) どの程度なのか気になります。 ゴミ出し=おそうじ と認識する人が多いと予想してます。 意識的におそうじをしてる場所があったら教えていただきたいです。 おそうじ方法やおそうじ頻度の目安も教えていただけるとありがたいです。 もしお差し支えなければおそうじ理念も聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.5

しますよ。部屋はもちろん、トイレ、風呂、窓、床、キッチンシンク、ガス台、自転車の錆取りまで。気になる都度やります。途中で疲れて次の日に回す時もあるので、潔癖症ではないです。頻度は借家でトイレが茶色かったので、毎日やったら今はピカピカ。風呂も毎日、窓は2週間に1回程度、シンクは白っぽかったら、ガス台は黒っぽかったら、自転車は趣味なので3日に1回程度。方法はほとんどがスポンジと液体クレンザー、クイックルワイパー、バスマジックリン、サンポール、トイレ洗浄中、自転車は専用のさび落とし(ブリヂストンラストクリーン)とワコーズメタルコンパウンド、真鍮ブラシ、雑巾など。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なんという徹底ぶりでしょう。 大変お見逸れしました。 窓と自転車の錆取りはかなりハードルが高いです。自転車にカバーなんてかけませんし、梅雨時に錆取りしてもまた濡れるなんて言い訳してしません。 窓もゴムパッキンを掃除したくて堪らないんですが、虫を極端に恐れたり、割るのが怖いという理由で窓枠を外さず掃除しようとしてしまいます。 中性洗剤を窓枠に使って、十分な水で流さないなんてかなり危険ですよね。 質問者様のお城に住める方はさぞや居心地がいいんでしょうね。

yuzu7x1
質問者

補足

お礼の一部に誤りがございました。 回答者様でした。失礼しました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の元・ダメ亭主は一切しませんでした 「私は家政婦じゃない!!」 声を荒らげて泣きました

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おそうじは不得手を理由にしない方が男性に多いなら、日本の教育はいかがなものかと思います。 もののたとえですが、お箸が苦手で持てないって日本育ちの成人男性が言ってたら個性で片付けられませんからね。 > 私は家政婦じゃない!! おそうじでもなんでもさせられてると感じると地獄に変わりますよね。

• dolce0000
回答No.8

女性で、海外にいる間は特に人に任せていましたが、人を使う難しさに関する意見には同感です。 ホテル暮らしも長かったので、家政婦さんに任せるのとホテル暮らしと同じ意識で暮らしていました。 部屋の使い方から、頼み方、距離感の取り方、言葉の選び方、そうした全てで「自分がどのような人間か」判断され、その結果が自分に跳ね返ってくる。 プライベート空間で人に世話を任すのは、良い意味でも悪い意味でも究極の値踏みされることなんです。 沢山の部屋を掃除していればおのずと、この人って他の多数の人と違ってこうだな、と気づくことってあるでしょう。 また部屋の使い方と、その人が発する言葉、逆に何を言わないかや、そぶり、職業地位などの点と点を結んで、必ずなにがしかのジャッジをするものです。 会社の仕事なら、数字や文字での突合せができるから、内心どう思われても問題なかったりしますが、家事ってノンハーバルなので、軽く見られていたら仕事ぶりに出やすく、それを改めさせることは難しいんです。 親しき仲にも礼儀ありって言いますが、飴と鞭、メリハリ、バランスのとり方にコツがあります。 究極は「振らずにいる鞭の厳しさ」を感じさせられるのが理想。 厳しくしようと思えばいくらでも厳しくできる能力や見識を持ち合わせているけど、「あえて」それを表に出さずにお任せします、、、そのように認識される人間でありたいです。 家政婦さんと言えば夫の面白いエピソードがあって、彼、これから掃除に来てもらうタイミングでも、ある程度整頓や掃除するんですよ。 これも親しき仲にも礼儀ありのバランス感覚かと思います。 高齢や、忙しい方などが、丸投げするのは何の問題もないし、我が家だってそうする時もありますが、ふとそうしない場合もあって、そういうあれやこれやが、その人の人間性だとか独特のバランス感覚を感じさせます。 だから家事を人に任せて、お任せする相手ともいい距離感を保つのは、難しいことでもあるけど自分のバランス感覚を試すいい機会でもあると思います。

yuzu7x1
質問者

補足

面白いエピソードを語っていただきありがとうございます。

• keaget09
回答No.7

yuzu7x1さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >男性は既婚独身に限らずおそうじしますか? だんな様はよくお掃除してくれます。 むしろ私より上手かも。 >どの程度なのか気になります。 毎日・・・・とはいきませんが、お休みの日は念入りにやってくれます。 >意識的におそうじをしてる場所があったら教えていただきたいです。 玄関周りはよくやってくれますね~。 >もしお差し支えなければおそうじ理念も聞かせていただけると幸いです。 ウチでは、「手があいたほうが掃除をする」っていうル-ルなのです。 でもキッチンだけは私の担当なので、カスレンジの油汚れとか、ピッカピカに磨いています。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おそうじを連携プレーするとはさぞや円満なご家庭かと存じます。 > 玄関周りはよくやってくれますね~。 風水で1番運気を左右する玄関周りまで抜かりないとはなかなかやりますね。 さぞやいい運気で溢れてるんでしょうね。 > 「手があいたほうが掃除をする」 双方の同意があるからこそ成立するおそうじ理念ですよね。片方が楽するためとか命令に従わせる手段にすると返って関係が壊れる恐れがありますからね。 任せたことには最大限の信頼を置き、口出ししない。 まさに理想のおそうじ習慣です。 どうぞ末永く夫婦円満でお幸せに。

回答No.6

お礼を有難うございます。 例え狭い家でもやる事は沢山あります。 そしてお金をかける以上、 それに見合った仕事をしてもらわなければいけません 長年の経験でわかった事は 人は見えない所で手を抜く 判らないと思えば悪い事をするです。 ですから人を使う時には舐められたらいけません ここまで見ているのかと思わせないと いい加減にやります。 ですから新しい家政婦さんがいらしたら 半年くらいは毎回目を光らせております。 その後はちょっと見ないふりをします。 見ないふりも相手を少し楽にしてあげるという事と (’辞められたら困る人ならです。) こちらも人を使うのだから少し楽をしないといけませんから これは掃除だけでなく事務者などにも当てはまります。 お金を払うという事は それだけ管理をきちっとしないと いい加減な仕事をされるからです。 なにしろ 困るのはこちらですから 失礼致しました。 ご質問にお答えさせて頂きました。

yuzu7x1
質問者

お礼

再度質問にご回答いただきありがとうございます。 仕事が仕事なだけに結果は一目瞭然ですものね。主婦が手を抜くそれとは訳が違いますものね。 飴と鞭は大事ということがとてもよく分かりました。

回答No.4

41年前から家政婦さんにお願いしています。 今は狭い部屋に住んでいてお掃除などは1時間で 出来るくらいの広さですが、4時間いてもらっています。 仕事もほとんどしていない状態の私ですが それでもプロの方にやって戴くとちがいますね。 トイレ、風呂、カーテンの洗濯、洗濯機の掃除 ベッドメイキング 仏壇磨き ベランダの整理 諸々です。 洗濯は乾燥機付きなので干さなくてよいのですが 洗濯機自体を綺麗にしないと活動が鈍るんです。 洗濯機が上手く働いてくれるように 洗濯機の掃除もお願いしています。 週一ですので毎日は私がしています。 食事は人の作った物は食べられないので自分でやっていますが ここ何十年も掃除機は使っていません 主婦業をしない主婦という事です。 でもすべての管理は私がやっていますから やはり主婦ですね。 人を使うのは結構たいへんです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます > 週一ですので毎日は私がしています。 なかなかの徹底ぶりですね。お見逸れしました。 > 人を使うのは結構たいへんです。 どういったことがたいへんなのでしょうか? 金銭面くらいしか思いつきませんでした。 カーテンのお洗濯ってなかなか見落としがちですよね。汚れも気づきにくいですし、買い替えで手間を省く方も多いでしょう。 放置してるご家庭はボロ雑巾を掛けてるといっても過言ではないんでしょうね。かく言う私も放置型です。 カーテンに関連すると縦になっている物は無意識におそうじ場所から除外してしまうんですよね。壁などホコリが溜まらないと思い込んでしまうからです。 おそうじがこれ程徹底されているご家庭は 家の劣化が少ないとか空気が澄んでるとか 長年使ってみてどう言ったメリットがあるのでしょうか?メンタル面の影響もかなり気になります。

• yaasan
回答No.3

してないですね。自分の城が持てれば、せっせと自分の好きなようにする気がしているのですが、家族と共同で使っているので、家族任せになっています。

yuzu7x1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご家族は皆様持ちつ持たれつですものね。 おそうじご担当の方に感謝と配慮さえあればご家庭次第ですものね。 たとえば女性は水回りの掃除、男性は高い場所の掃除もしくは力仕事にアイデンティティがくすぐられるらしいです。 ただ、おそうじは不得手を理由にしない方が男性に多いなら、日本の教育はいかがなものかと思います。 もののたとえですが、お箸が苦手で持てないって日本育ちの成人男性が言ってたら個性で片付けられませんからね。

• eroero4649
回答No.2

掃除はしますよ。掃除機もかけるし、汚いなと思ったら普通に掃除します。特にトイレは、汚れや臭いを感じたら即、トイレクイックルで拭きます。 独り暮らしをしていたときに、トイレは掃除しないとどんどん汚くなるということを実感しましたからね。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 素晴らしいですね。きっとお部屋の換気もきちんとされているんでしょうね。 御手洗は学生時代それはそれは魔の巣窟と化す時期もございました。孤独で心身ともに荒んでましたからお気持ちよく分かります。 プライベート空間も気持ちよく過ごせる方は尊敬に値します。

回答No.1

洗面と風呂場は、自分が使った後軽く掃除します。女房のお義母さんが躾がいいのねと言ってました。 また、仕事で早出する時(女房は寝ている)に、朝食を食べた後の食器洗いとシンクの掃除などもしています。それ以外は、掃除も女房任せです。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 洗面所ってついつい後回しにしてしまうんですよね。質問者様のように使う度にきれいにしたいものです。 質問者様は水周りをきれいにする天才なのですね。 食器だけでなくシンクまで行き届くなんてなかなかいらっしゃいませんよね。

yuzu7x1
質問者

補足

お礼の一部に誤りがございました。 回答者様でした。失礼しました。