• 締切済み

大きくしたり小さくする事の言い方

大きくしたり小さくしたりする事を「大小する」って言わないですよね。「上げ下げする」かなと思うんですが、もっといい感じに二字熟語とか使った言い方ってありますかね。

みんなの回答

noname#251692
noname#251692
回答No.5

もし「声」だとすれば... 「抑揚をつける」ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.4

膨縮

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

収縮。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7724)
回答No.2

何を大きくしたり小さくしたりするのかによって適切な言葉が異なるようにも思いますが、例えば、、、 拡大縮小 拡張縮小 膨張収縮 膨縮という用語が使われる分野もあるようです。 https://astamuse.com/ja/keyword/11913780 数値なら「上げ下げ」もありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

拡大、縮小ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A