• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタとパソコンが接続できない)

プリンタとパソコンが接続できない

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品であるbrother DCP L2540DWのプリンタとパソコンが接続できません。同じWi-Fiに接続しているにもかかわらず、何度試しても接続できません。
  • Windows10を使用しているパソコンです。接続は無線LANで行っています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • お困りの状況はブラザー製品のbrother DCP L2540DWのプリンタとパソコンが同じWi-Fiに接続しているにもかかわらず、接続できないというものです。Windows10を使用し、接続は無線LANで行っています。関連するソフトやアプリは特にありません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3567)
回答No.5

【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend ユーティリティソフトウェア アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039 ルーター経由でパソコンと接続する https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html 製品に同梱されているCD-ROMは使えません 使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。 フルパッケージインストーラーのダウンロード← クリックして表示画面でDCP L2540DWを選びます ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。 ユーチューブの画面を記憶して 下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください。 後は指示に従えば出来ると思います

回答No.4

Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

回答No.3

IPアドレスはプリンタードライバーをインストール作業で紐づけしますので気にしなくて良いですよ。 とりあえず、私が回答した手順を全てやってみてはいかがでしょうか?

nana0330
質問者

補足

ありがとうございます。教えて頂いた通りにしてみたところ、、、今度は、ネットワーク上に本製品がみつかりませんでした。になってしまいます。ルーター電源いれなおし、プリンタの電源もいれなおしたのですが、感知されないのはなんでなのか教えて頂けますか?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpl2540dw&c=jp&lang=ja&os=10013 ここからアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し PCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

nana0330
質問者

補足

実は朝からプリンタスキャンができず なので一度まさに下記を行ったら、今度はスキャンだけではなく、プリンタも使えなくなりました。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール ipアドレスはどこで設定になるのですか?

回答No.1

画像を拝見する限り、IPアドレスが同じセグメントではない状態のようですね。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

nana0330
質問者

補足

実は朝からプリンタスキャンができず なので一度まさに下記を行ったら、今度はスキャンだけではなく、プリンタも使えなくなりました。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール ipアドレスはどこで設定になるのですか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう