• 締切済み

スマホの利用停止について

スマホ代の未払い分があり、万が一期間内に振り込むことができなかった場合スマホの利用停止になるじゃないですか。 利用停止ということはメールも電話もゲームアプリも全てできなくなるということで解釈あっているでしょうか。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.3

合っている部分もあれば間違っている部分もあります。 まず、使えなくなる部分で言いますと・・・・ 1.携帯キャリア(auとかdocomoとか)が認証するアプリは、すべて使えなくなります。 2.スマホへの通話に関しては、掛けた方に「お客様の都合により、現在、お繋ぎする事ができません」とアナウンスされる(このアナウンスを迷惑電話の着信時に使いたいけど、アナウンスが見つからない)。 3.「未払い履歴あり」となるため、現在利用している携帯キャリア以外での契約も難しい。機種変更に関しても審査が通らない事がある。 指定日までに振り込む事が出来ない場合は、事情を説明して支払日の延期を依頼します。(振込用紙を紛失した時があって、振込用紙を再度、送付してもらった事が有ります) この振込を忘れると、強制的に解約手続きに移行され翌月にまとめて請求されるはずです。(多分、スマホを分割購入されている場合は、全部まとめてだったかな?) こんな感じだったと遠い記憶にあります。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1523/2217)
回答No.2

全てができなくなるわけではないですね。 (1)できなくなること ・090/080/070番号を使った音声通話 ・SMS ・電話会社からもらったアドレスでのメール ・電話会社の電波を使ったデータ通信全般 (2)自宅・職場・商業施設・公共施設などのWi-Fi設備に接続すればできること ・Wi-Fiを使ったデータ通信 通信を必要とするゲームやウェブページの閲覧はWi-Fiを使えば可能です。 電話会社との契約と無関係のメールアドレスを持っていれば、そのアドレスを使ってメールすることもできます。 (3)Wi-Fiがなくてもできること ・データ通信を使用しないアプリの利用 たとえばスマートフォンのカメラで撮影することは可能です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14220/27713)
回答No.1

>解釈あっているでしょうか。 まぁ合っていると言えば合っていますね。 言われているのは毎月支払うスマホの通信・通話の利用料の事だとは思いますが未払いで利用停止となった場合はそのスマホは携帯電話会社の回線を利用が出来なくなることを意味します。 ですので電話は出来なくなりますね。またメールもゲームアプリもインターネットで通信する必要があるでしょうから利用できなくはなります。まぁゲームアプリに関してはネット接続が必須で無いものな利用は出来るかと。 あとはフリーWi-Fiなど別の手段でインターネットに接続できるのなら話は違ってきますが。その場合はメールやゲームアプリは利用可能かも知れません。

関連するQ&A

  • auの利用停止

    auの利用停止 auの携帯で料金延滞による利用停止になる場合、利用停止は急になるものなのでしょうか? 先日彼の携帯に電話していると急に切れてしまいました。今はどうも利用停止になっているようなのですが、利用停止になるまでに発信&メールが出来なくなって段々と着信&メール受信も出来なくなるのでしょうか?それとも、急にすべての電話機能が使えなくなるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ヤフーが利用停止になってしまいました。

    ここで質問するのはジャンル違いかもしれませんが、 ヤフーに問い合わせる手段が見つかりませんのでよろしくお願いします。 6ヶ月ほど出張で帰宅してメールを見たら ヤフーから連絡が来ていて オークション参加料未払いで 利用停止にされていました。 オークションだけならまだしも メールとかもすべて利用停止になっています。 メールはかなり大事な物もありましたので 停止されると困ります。 今から払う意思を見せれば また復活できるのでしょうか?

  • yshooID利用停止後

    恥ずかしながら先日yahooの利用料金未払いで利用停止となってしまいました。 (先日請求書で届いた請求書で料金はすべて支払い済みです) 料金の未払いでIDが使えなくなってのは仕方ないと思ってます。 ただログインができないため大切なメールや住所、メールアドレスなどすべてyahooのほうに登録していて見ることができずに困っています。 どうにかしてメールやアドレス帳の情報だけでも見たいのですが無理でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • 携帯の料金未払いによる利用停止について教えてください。

    ソフトバンク携帯の料金未払いについて教えてください。 銀行引き落としだったのですが、料金不足で落とせませんでした。 そしたら、コンビニで支払う用の請求書が来たのですが 支払期日が今月の11月10日です。 でも、どうしても支払うことができるのは11月22日以降になってしまいます。 この場合、利用停止にはなると思うのですが 利用停止になったら、電話の着信やメールの受信はどのくらいの期間 できるのでしょうか? ちなみに携帯を契約したのは 今年の7月です。 今回の支払いは三回目なのですが、過去の二回(二か月分)はキチンと支払ってます。 今回、請求されているのは一か月分です。 ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 利用停止

    ドコモダブル持ちしていて→ガラケーとスマホ ガラケーの方を支払い忘れてて明日金曜日に止まってしまいます ドコモさんには電話をしていて来週月曜日までには払いますがこの場合同じ会社なのでスマホ の方も利用停止になってしまいますか?? そのときドコモに聞き忘れてしまいまして すいませんお願いいたします

  • 利用停止になったとき

    支払い滞納とかで利用停止になった時に、その利用停止になった電話へかけたら「電源が入ってないか電波の届かない地域」とかのアナウンスが流れますか? またメールを送った場合は、センター?サーバ?に保管されますか? 仕組み?システム?について知ってる人がいましたら、教えてください。

  • 利用停止メールが・・・。

    ネットのしくみには疎くてどうしたらいいのか焦ってます。 本日、ぷららから『料金未払いのため今月で利用停止、来月には退会手続きをとります。』通達があり、どうしたものかと困っております。 本来なら電話で聞けばよいのでしょうが、今月利用停止+週末になってしまうということで質問させていただきます。 このぷららはフレッツと同時に入ったのですが、この場合プロバイダ契約だけが解除になるのでしょうか?その場合、他のプロバイダから契約するのか、もう一度フレッツ(はじめ?)からなのでしょうか? こんな初歩的な質問ですがお願いします。

  • ボーダフォンの利用停止について

    料金を支払わないで、利用停止となった場合、電話・メールの受信はできるのでしょうか?以前は、掛けることはできなくても、受信はできたと思うのですが、今はどうなっているのでしょうか?教えてください。

  • 滞納等で利用停止の場合、サーバーにメールは残る?

    携帯から携帯へメールを送ったらPostmaster@ezweb.ne.jpという所から次のようなエラーメッセージが返ってきました。 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 他の質問で拝見したら、料金未払いで利用停止状態だとこのようになるそうですが、 (今回の場合、その可能性が強いです) その方が利用可能になったとき、停止期間中に送られた私のメールは相手のサーバーに残っているのでしょうか? それとも利用可能状態になってから後に改めて送らないと読めないのですか? 何度も送信を試して、同じメールが溜まってしまったら嫌なので…。

  • 有料コンテンツの未納で利用停止について

    一応モバゲーに問い合わせてみたのですが下のような回答がきました こちらはモバゲータウンサポートです。 2/24(木)夕刻にお送りいたしました[【重要】ご利用停止について]の内容につきまして、ご連絡内容に不足がございました為、再送をさせていただきます。 お客様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、いま一度下記をご確認いただきますよう、お願いいたします。 お客様のご利用におきまして有料コンテンツ利用料金のお支払いが確認できなかったため、モバゲータウンを利用停止とさせていただきました。 利用停止理由:有料コンテンツ利用料未納 ※ペナルティ期間中の方でも利用停止の処理を行っております。ご了承ください。 ※有料コンテンツ利用料金のお支払が確認できた場合は、利用停止が解除されます。ただし、利用停止の解除にはお支払の確認から一週間以上、お時間がかかる場合がございます。 請求状況の詳細につきましては、当サイトよりお送りしております請求書をご確認いただきますよう、お願いいたします。 なお、お手元に請求書が届いていない場合や請求書を紛失された場合、その他有料コンテンツ利用料金の金額や支払口座などがご不明の場合は、下記のお客様情報をこちらのメールに返信でお送りください。確認の上、請求書の再送などの対応をさせて頂きます。 1)ご登録されていたメールアドレス 2)ご登録されていたニックネーム 3)ご登録されていたID 4)ご登録されていた生年月日 5)携帯電話の名義人様のお名前 6)現住所 ご登録のニックネーム、およびIDについては以下よりご確認いただけます。 DOCOMOに電話をしましたら未払いはないとの事でした まだモバゲーにアクセスできない状況です