• 締切済み

スマホの利用停止について

スマホ代の未払い分があり、万が一期間内に振り込むことができなかった場合スマホの利用停止になるじゃないですか。 利用停止ということはメールも電話もゲームアプリも全てできなくなるということで解釈あっているでしょうか。

• au

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

合っている部分もあれば間違っている部分もあります。 まず、使えなくなる部分で言いますと・・・・ 1.携帯キャリア(auとかdocomoとか)が認証するアプリは、すべて使えなくなります。 2.スマホへの通話に関しては、掛けた方に「お客様の都合により、現在、お繋ぎする事ができません」とアナウンスされる(このアナウンスを迷惑電話の着信時に使いたいけど、アナウンスが見つからない)。 3.「未払い履歴あり」となるため、現在利用している携帯キャリア以外での契約も難しい。機種変更に関しても審査が通らない事がある。 指定日までに振り込む事が出来ない場合は、事情を説明して支払日の延期を依頼します。(振込用紙を紛失した時があって、振込用紙を再度、送付してもらった事が有ります) この振込を忘れると、強制的に解約手続きに移行され翌月にまとめて請求されるはずです。(多分、スマホを分割購入されている場合は、全部まとめてだったかな?) こんな感じだったと遠い記憶にあります。

• _kappe_
回答No.2

全てができなくなるわけではないですね。 (1)できなくなること ・090/080/070番号を使った音声通話 ・SMS ・電話会社からもらったアドレスでのメール ・電話会社の電波を使ったデータ通信全般 (2)自宅・職場・商業施設・公共施設などのWi-Fi設備に接続すればできること ・Wi-Fiを使ったデータ通信 通信を必要とするゲームやウェブページの閲覧はWi-Fiを使えば可能です。 電話会社との契約と無関係のメールアドレスを持っていれば、そのアドレスを使ってメールすることもできます。 (3)Wi-Fiがなくてもできること ・データ通信を使用しないアプリの利用 たとえばスマートフォンのカメラで撮影することは可能です。

• 121CCagent
回答No.1

>解釈あっているでしょうか。 まぁ合っていると言えば合っていますね。 言われているのは毎月支払うスマホの通信・通話の利用料の事だとは思いますが未払いで利用停止となった場合はそのスマホは携帯電話会社の回線を利用が出来なくなることを意味します。 ですので電話は出来なくなりますね。またメールもゲームアプリもインターネットで通信する必要があるでしょうから利用できなくはなります。まぁゲームアプリに関してはネット接続が必須で無いものな利用は出来るかと。 あとはフリーWi-Fiなど別の手段でインターネットに接続できるのなら話は違ってきますが。その場合はメールやゲームアプリは利用可能かも知れません。