• ベストアンサー

滞納等で利用停止の場合、サーバーにメールは残る?

携帯から携帯へメールを送ったらPostmaster@ezweb.ne.jpという所から次のようなエラーメッセージが返ってきました。 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 他の質問で拝見したら、料金未払いで利用停止状態だとこのようになるそうですが、 (今回の場合、その可能性が強いです) その方が利用可能になったとき、停止期間中に送られた私のメールは相手のサーバーに残っているのでしょうか? それとも利用可能状態になってから後に改めて送らないと読めないのですか? 何度も送信を試して、同じメールが溜まってしまったら嫌なので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

> 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。」 > 「送信先メールアドレスが見つかりませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください。」 このように帰ってきていますので、送信できていません。 メールアドレスが見つからないのですから、保存する場所もないです。

meganeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます、 The user(s) account is disabled. という英文もついていましたので、アドレスが見つからない、 というようり無効になっているニュアンスだと思うのですが? 過去の質問では、「何日間か保管される」という回答と、 「停止中は何も残らない」という回答が両方あるようで、 どちらかな、と思ったのですが…どこにも保存されないのですね。

その他の回答 (1)

• johnnobi
回答No.2

単純に宛先が間違っている(または相手がアドレス変更した)という事です。 利用停止の場合はサーバに残りますので、送信側は普通に送信完了となります。 強制解約になってアドレス自体が消滅した場合は別ですが。

meganeusagi
質問者

お礼

あて先は間違っていませんし、アドレス変更の可能性も低いです。(ないとは言えませんが) 電話をかけると「お客様の都合によりおつなぎできません」のアナウンスが流れます。 知りたいのは、何度もメールを送って試して、 復旧後に相手に何通も同じメールが行ってしまうようなことはないか、ということなのですが…。 回答ありがとうございました。