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車のエンジンオイルとフィルター

1年で1000キロしか走らない20年前のスズキキャリーの軽トラックですが、 エンジンオイルやフィルターって1年に1回は交換すべきですか? フィルターてもったいけど一年に1回オイルの交換のついでにすべきですか? 例えるなら風呂に入ったあとに、新しい靴下に履きかえるように。

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  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

1年というスパンならオイル、エレメントも交換すべきです。 オイルは酸化する事+スラッジ取り、冷却、潤滑をしています。 エレメントはその劣化したオイルの循環系統で通しスラッジ等ゴミを除去しますが、これ常にエンジンを掛けて乗っていれば問題ありませんが、放置時間が長いと詰まります。要は圧が掛からないと詰まり通りが悪くなります。特に軽ではエレメント自体がコンパクトで小さいです。

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その他の回答 (7)

回答No.7

>1年で1000キロしか走らない……  距離よりも回数が重要だと思います。1年の半分くらいの日数使って1000キロなら,1年で1万キロ走るよりもシビアな条件で使われていると判断できます。  フィルタはともかく,オイルだけはせめて半年ごとに交換してあげたいです。スラッジ発生もかなり抑えられ,エンジンも健康でいられると思います。

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  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2291/5088)
回答No.6

>エンジンオイルやフィルターって1年に1回は交換すべきですか? 乗用車の場合だと、1万キロ毎に交換推奨の車種が多いですよね。 軽トラの場合も、同様推奨が多い様です。 私の場合は、軽トラの特殊構造を考えて「1年毎に交換」していますね。 年間では1500キロ程度ですがね。 >フィルターてもったいけど一年に1回オイルの交換のついでにすべきですか? オイルフィルターは、車検毎に交換すれば問題ありません。 質問者さまの軽トラ使用環境が分かりませんが、農地専用だと車検毎に交換した方がエンジンに優しいです。

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  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/504)
回答No.5

個人的にはその距離だと6年毎くらいに交換する程度です。 と言うより、6年はオイル交換しません。

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  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (275/751)
回答No.4

キャリー乗っています。 前の方の回答が理想ですが、2年毎車検時にしています。たまにゲージで量や汚れと粘度は確認しています。 シリンダー内の油膜を切りたくないので毎週エンジンをかけて少しだけ前後に動かしています。 エンジンオイルも大切ですが、クーラントを車検1回おきに交換するべきです。前に乗っていたサンバーはエンジン内の冷却水路が詰まって廃車になりました。

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5228/13675)
回答No.3

オイルはエンジンを使えば使うほど熱で劣化しますが、使わなくても酸化反応などで劣化しますので、少なくとも1年に1回は交換した方がいいと思います。 走行距離が少なくオイルの循環が少ないと、エンジン内でオイルが固化しやくすなりゴミが発生しやすくなります。 そういったゴミを取り除くのがフィルターですから、適切に交換した方がいいでしょう。 エンジンの構造上、フィルターが詰まってオイルが流れにくくなるとフィルターをバイパスしてオイルが循環してしまい、ゴミがエンジン内を流れてしまい、細い管路を詰まらせることがあります。 千円くらいのフィルターをケチって、数十万円掛かる修理費用が発生するのはバカバカしくありませんか。

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  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1334/3109)
回答No.2

一般的には、オイルは5000Km毎か半年毎。 エレメントはオイル交換2回(10000Km)毎ですね。 経年車だと、3000Km毎にオイル交換や、毎回エレメントを交換する人もいます。 ただし、交換時期はオイルの状態に依って変わりますから、日頃オイルレベルゲージでオイルの量と汚れ具合を確認し、自分の車に合った交換頻度を把握する様にしましょう。

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回答No.1

本来、5000kmまたは半年に一度のオイル交換が一般的です。 オイル交換2回目でフィルターも交換します。 フィルターは新鮮な潤滑油を循環させるために必要な濾し器としての役割です。 例えば・・・急須でお茶を入れると仮定します。 お茶を入れたあと、茶こしの中の葉っぱをそのまま捨てずに継ぎ足しでお茶を入れて使い続けるとします。 そんなお茶、、、飲みたくなるでしょうか? 茶こしの目詰まりでお茶が出なくなったりしないでしょうか?

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