• 締切済み

新品のLenovoが摩訶不思議な動きをします

Lenovo IdeaPad のノートパソコンを新品で購入し半年くらいですが、初期段階から、マウスでクリックするごとに画面が急に真っ暗になり、しばらく戻らなかったり、戻っても文字が二重になってなかなか戻らなかったり、どのyoutube動画でも動画内で映像の真ん中が黒く、映像が真っ二つに割れたり、映像が横に早く流れたり、かなりおかしな現象が起きてLenovoへ修理に出したのですが、検証結果、不具合は見つからないとのことで戻ってきました。 ですが、未だに同じ症状は続いており、全く使い物になりません。 一年の保証が終わってしまう前に再度修理出す予定ですが、不具合がないと認めてもらえず、何もしてもらえないと思います。 返品、返金、新品と交換などしてもらいたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

現象だけからは、原因は絞れないのではないでしょうか。 「ウラ」を取る必要があるかと思います。 再現した時に時刻をメモし、その時刻でイベントピュアでどんな事象が発生し、そのためにそのエラーのための修復にどんな「ソース」名をとっているかを「ダメ元」でもこちらも調べてみるとか。 基本的には、そんな訳の分からん事象は、下記の悪戯の可能性はないかとか、試してみるとか。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qデスクトップ画面にゴミ箱が出ていません https://okwave.jp/qa/q9482089.html

回答No.3

必ず再現が起きるパターンを発見しなくては厳しそうですね。 あとは消費者センターに駆け込むくらいでしょうか? https://www.kokusen.go.jp/map/

• fujiyama32
回答No.2

戻ってきてから不具合の症状は再現できているのでしょうか? 再現できていて、購入して半年程度ですので、ノートパソコンと 付属品、梱包箱一式およびレシートを持参して購入した販売店に 行きます。 応対に出た係員にノートパソコンの動作状況と不具合状況を説明 します。 更に、ノートパソコンの電源を入れ、不具合状況を見て確認して もらいます。 確認できたら「購入して半年でこのような症状がでるので、 新しいノートパソコンに交換してもらいたい」と要請することを お勧めします。 なお、Lenovoへ修理に出したことは触れなくて良いでしょう。

ontari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 戻ってきてから、同じ症状が出ており、レノボにもその動画を送付してますが、不具合はないとの一点張りです。 ネットで直接レノボより購入のものとなります。 通常は交換してもらえるのでしょうか?

回答No.1

その現象が起きている時に動画を撮影したり、スクリーンショットを撮ったり、いつ、どこで、何をしていたとき、どんな現象が、どんなふうに、どのくらいの頻度で起きているのか、また、現象を止めるためにどのようなことをしたのか、詳細に具体的に再現性があることを証明できませんと対応は難しいのではないでしょうか? その時のパフォーマンスやプロセスの状態も含め、今一度ご確認されることをおすすめします。

ontari
質問者

お礼

ありがとうございます! 確認したものをレノボには送付済みですが、再現できないとの一点張りでらちがあかない状態です。