LENOVO IDEA CENTRE B320を使用した一体型PCが起動しない

このQ&Aのポイント
  • LENOVO IDEA CENTRE B320を使用した一体型PCが起動しない状況になりました。電源は入るものの、画面最下部に表示されるはずの情報が現れず、画面は真っ黒のままです。キーボードやマウスの反応もなく、HDDのランプは点灯しているものの異音はないようです。BIOSの初期化も試しましたが、反応はありませんでした。修理を依頼する場合の料金や新機の購入も検討しています。
  • LENOVO IDEA CENTRE B320を使用した一体型PCが起動しない状況になりました。電源は入るものの、画面最下部に表示されるはずの情報が現れず、画面は真っ黒のままです。キーボードやマウスの反応もなく、HDDのランプは点灯しているものの異音はないようです。修理を依頼する場合の料金や新機の購入も検討しています。
  • LENOVO IDEA CENTRE B320を使用した一体型PCが起動しない状況になりました。電源は入るものの、画面最下部に表示されるはずの情報が現れず、画面は真っ黒のままです。キーボードやマウスの反応もなく、HDDのランプは点灯しているものの異音はないようです。修理を依頼する場合の料金や新機の購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが起動しません LENOVO 一体型

LENOVO IDEA CENTRE B320 を使用しています。一体型のPCです。 今般、PCが立ち上がらなくなりました。 1)電源は入ります。 2)LENOVOのロゴは現れます。 3)ただし、画面最下部に表示されるはずの「F1...」等の表示は現れません。 4)一旦、LENOVOの表示は消えて、その直後に再度現れますが、それもすぐに消えます。 5)その後は画面は真っ黒のままです。 6)HDDのランプは点灯してます。また時々点滅します。 7)キーボードにもマウスにも反応しません。(KBおよびマウスは正しく接続されています)。 8)HDDは一年半程前に新品と交換しています。また故障の直前にCRYSTAL DISK CHECKER で調べていたのですが、全く異常はありませんでした。 10)HDDから異音等は聞こえてきません。 11)BIOS 初期化を試みました。しかしF2キーを押しても反応がありませんでした。 12)OSはWINDOWS 10です 以上のような状況です。どなたか対処法を御教示下さい。もし業者への修理を依頼する必要があるのなら、料金等についても助言を頂ければ幸甚です。修理代金が高額になる場合には修理を諦めて新機の購入も検討するつもりです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

お使いのシリーズで比較的多いトラブルのようですね。 モニター部品のトラブルのようです。一体型でなければモニター変えればすむ話ですが、一体型はこの変のトラブル起きるとやっかいですね。 修理前に試して見る事としては 過電流の対策として、電源ケーブルをコンセントから抜いて、電源ボタンを10秒程長押ししたり、ポチポチ10回位押して見て、起動してみる。 HDMI端子のあるモデルなら、外部モニターに繋いで見る。液晶テレビでもOK 過電流対策でも改善されないしHDMI端子も無いモデルだと、素人にはお手上げって状況みたいです。一体型の宿命と諦めてメーカー修理しかないかと。 LENOVO IDEA CENTRE B320  過電流 でお調べを。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。 ある方面から「SATAの問題ではないか、例えば接触不良とか」との助言を頂き、それに従いHDDを取り出して、清浄して再装着したところ、PC本体の起動は出来るようになりました。しかし今度はWindows10は起動していないという問題に直面して難儀しました。 最終的には、OSを初期化して使用することで事態は収束しそうです。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

HDDを一年半程前に新品と交換していますとのことですので、またHDDが故障した可能性があります。また、電源がよくないのかもしれません。外れのPCだったかも知れませんので、できれば修理せずに別のパソコンの購入をお勧めします。

sabakuya
質問者

補足

ありがとうございます。HDDを取り出してSATA部分を清浄して再びPCに戻したところ立ち上げには成功しました。 ところが、その先で問題が発生しました。 宜しければ、該当の質問を御覧になって御解答下さい。