PC起動時にBluetoothが機能しない

このQ&Aのポイント
  • PC起動時にBluetoothがオンになっているにも関わらず、接続済みのマウス等に自動的に接続されず、毎回Bluetoothのオフ・オン操作を行わない限り、接続できません。
  • これはマウスとの相性の問題でしょうか?それともPC側の不具合でしょうか?Bluetoothは再インストールしましたが、特に変化はありませんでした。
  • Lenovo ideaPad 5-14ARE05 ノートブックで起きている現象です。何かご存知の方がいらっしゃれば、解決法等お教え頂けると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

PC起動時にBluetoothが機能しない

購入後から下記のBluetoothの不具合が起きています。 マウスやスピーカーをBluetoothに繋げているのですが、PC起動時にBluetoothがオンになっているにも関わらず、接続済みのマウス等に自動的に接続されず、毎回Bluetoothとその他のデバイス > Bluetooth > オフに一度し、オンにする必要があります。稀に起動直後からマウスと接続されていることもありますが、9割以上Bluetoothのオフ・オン操作を行わない限り、接続できません。 今までほかのPCで起きたことがない現象なのですが、これはマウスとの相性の問題でしょうか?それともPC側の不具合でしょうか? Bluetoothは再インストールしましたが、特に変化はありませんでした。 利用PCはLenovo ideaPad 5-14ARE05 ノートブックです。 何かご存知の方がいらっしゃれば、解決法等お教え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.3

起動時にBluetoothデバイスを始動出来ないのはOS側に問題があるのかもしれません。 一度オフ->オンで使用出来るのでBluetoothデバイス自体は壊れていないと思うのですが。 下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 使用されているメーカーがIntelなのかQualcommやRealtekで違ってきます。 使用されているメーカーは分かりますか? デバイスマネージャーでBluetoothのところでIntelの表示があればIntelを、それ以外でしたらQualcomm、Realtekを選択してみてください。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/5-series/ideapad-5-14are05/downloads/driver-list/component?name=Bluetooth%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

Greygoose
質問者

お礼

こちらへのご回答もありがとうございます。 ドライバもインストールし直しましたが、直らずでした…。修理を検討したいと思います。

• 121CCagent
回答No.2

可能ならデータのバックアップを取ってリカバリをして工場出荷時のっ状態まで戻してみるとか。 それでも同じことが起こるならマウス自体の故障やPC内蔵のBluetoothの故障や相性などの可能性も考えられるかも。

Greygoose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入から1年経っていないので、工場出荷状態にした上、それでも直らなければ修理に出すことを検討したいと思います。

• aokii
回答No.1

再起動しても同じでしたら、OSのアップデートとドライバーのアップデートを行ってみて下さい。

Greygoose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入から1年経っていないので、修理に出すことを検討したいと思います。