• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TK-FBM111 で かな入力は?)

TK-FBM111でかな入力はできる?

このQ&Aのポイント
  • BluetoothキーボードTK-FBM111BKをAndroidスマホやタブレットで使用する際にかな入力をすることはできるのか疑問です。
  • ELECOM Keyboard layoutをインストールしようとしたところ、説明文に相反する記述があったため解釈に困っています。
  • この状況について解釈をしていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

「当Appでは”かな入力”はできません。」 ~は所謂、Aキーを押すと「ち」が入力できるという日本語かな入力を指しての事らしいので 一般的なローマ字入力での日本語打ちであれば、こちらのアプリは有効です。 現状はandroid環境だと、USキーボード扱いとなっており、英字入力しかできない状態でしょうか。 それならば当該アプリを入れ、設定から「日本語キーボード」を選択することで解消するかと思います。 よくわからない、やったけどダメだった~というときは 気軽にカスタマーに電話しちゃいましょ!

okwavesomy
質問者

お礼

es_06006309様、早速のアドバイス有難う御座います。 「◆お手持ちの日本語キーボードが、印字通り入力できる!。」がキートップ印字の「かな文字」で入力できる、と期待してたので、それは誠に残念です。 今のところ、ローマ字入力でも、ひらがなとカタカナとアルファベットの切り替えが思うようにできません。 「Keyboard layout」をインストールすれば、これも解決するのかも知れませんので、トライしてみようかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (15294/29442)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBM111BK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので詳細はわからないです。 http://app.elecom.co.jp/keyboardlayout/android/index.html にそう言う事は書いてますね。 1については日本語配列と英語版配列では特に記号部分が入力されるもが異なってくるのでそれが日本語配列通り入力できるって意味かな?って気はします。

okwavesomy
質問者

お礼

121CCagent様、遅くなりましたが、早速のアドバイス有難う御座います。 確認してみました所、そのままでは確かに、キートップに印字されている「かな文字」は全く無視され、記号につきましても印字通りには入力されませんでした。 「Keyboard layout」により、記号だけは正しく入力できるようになる、という事なのかもしれません。 それだけでもインストールする意味は有りそうなので、試してもみようかと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • MS Wordで用紙サイズB5縦で作成した文書をB4横用紙に小冊子印刷したいが、B5用紙に縮小されてしまう。解決方法はあるか。
  • パソコン環境はWindows 11で、接続は無線LAN。関連するソフトはMS Word。電話回線はひかり回線。
  • 質問はブラザー製品に関するもの。
回答を見る

専門家に質問してみよう