• ベストアンサー

かな入力

日本語のかな入力をしたいのですが、すぐにローマ字入力に戻ってしまいます。 どうすれはいいですか? 設定方法を教えてください。 環境はVISTAでWORD2007ありです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.3

タスクバーの,⇒言語,⇒ツールを左クリックして,⇒プロパティをクリックして,⇒全般,⇒入力設定⇒ローマ字入力/かな入力⇒★ひらがな入力にします 次に ★初期入力モードー⇒★ひらがな入力にします。

その他の回答 (4)

• Wr5
回答No.5

Wordだとどうか解りませんが… Excel2003でセル内改行とかした場合に、『強制的に』ローマ字入力モードに変更されたりします。 かな入力派は肩身が狭い…ということで……。 いちいちAlt+ローマ字キキーで設定し直すしかないです。 ……かな入力を排除しようとする悪意を感じなくもないですが。

• s-uzen
回答No.4

Word2007ありということは、IMEはOffice IME 2007ですか? Wordやメモ帳など、何かのソフトを文字入力可能な状態にしておきます。 IMEの[プロパティ]アイコンをクリックして、Office IMEのプロパティ画面を表示します。 言語バーに[プロパティ]アイコンが無い場合は、言語バー右下の小さな▼(オプション)をクリックして追加します。 プロパティ画面の「全般」タブを選択し、入力設定のローマ字入力/かな入力を「かな入力」にします。 Office IME 2007 または IME 2003 でひらがなを入力する方法 - かな入力編 http://support.microsoft.com/kb/882728/ja 上記設定を行っても、設定が変わってしまうということなのでしょうか?  

• akikudo
回答No.2

Word2007ということであれば、IME 2007ですよね?その前提で... Word 2007を立ち上げた後、ALT+ローマ字のボタンを押して、かな入力に変更しているんですよね? すぐに戻るとは、どういうタイミングで戻るんですか? Wordを再立ち上げしたら戻るんですか? Windowsを再立ち上げしたら戻るんですか? その辺りの情報もいただけると回答しやすくなるかもしれません。 んで、とりあえずの対応としては、IMEのツールバーに[ツール]ボタンがあると思うので、そいつをクリックして、メニューからプロパティを選択してみて下さい。 するとプロパティのダイアログが表示されるんですが、その[全般]タブの中の一番上の入力設定に「ローマ字入力/かな入力」があるので、そこをローマ字入力にしてみて下さい。 これでもだめなのですかねぇ。

回答No.1

FEPは何をお使いですか?