• ベストアンサー
  • 困ってます

かな入力とローマ字入力について。

  • 質問No.5892215
  • 閲覧数2090
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (1046/1295)

かな入力とローマ字入力について。
普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね?
また、今までかな入力を使う人を見たことありません。
かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (37/88)

かな入力のメリット

これは日本語を打つ際には当然ローマ字入力に比べて速いです。
練習すれば、1.5~2倍以上のスピードでタイピングできると思います。


かな入力のデメリット

覚える文字が多いです。ローマ字入力に比べて、普段使う46文字全部どこにあるのか覚えないといけないので、タイピングが格段に難しくなります。
また、ローマ字とまたっく配置が違うので、英語を入力する際には、初心者なみのスピードで打つことになると思います。




ローマ字入力のメリット

A~Zまでで覚える数が少ない上に、実際にQXVCLJなんかは個人的にあまり使用しないことが多いので、初心者で始めても、すぐにタイピングに慣れることができます。
また英語を入力する際も、ある程度速く打つことができるようになります。



ローマ字入力のデメリット

日本語入力がかな入力に比べて遅いこと。
のみです。


初心者や普段PCを使っている人はまずローマ字入力を覚えて下さい。
かな入力はまたっく必要ありません。
エンジニアの方は、それに加えてかな入力も覚えておくと仕事が早くなりますよということ。
まあPCをもっと快適に使いたいというなら、かな入力も覚えていいかと思いますが、努力に見合わないメリットなのでオススメはしません。

かな入力を頑張るくらいだったら、ローマ字入力をもっと早く打てるように練習した方が良いと思います。


また、私の父がそうなのですが、かな入力方が早いと言い、ローマ字入力を練習せず、かな入力のみしかできないのですが、実際は人差し指でタイピングしているので、ローマ字入力をしている僕の方が断然タイピングのスピードも速いです。

中途半端にかな入力を覚えて使うよりも、むしろローマ字入力の方が早いことは多いです。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

非常によくわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 22:00

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

ローマ字入力をしていてなにか不都合、問題がなければ「かな入力」は必要ないと思います。

興味があるのでしたら少し練習してみたらどうでしょう。誰もが認めるかな入力の最大のデメリットは習得に時間がかかると言うこと。それ以外の事は、ストレス無く入力できるくらいになってから、自分で比較してみないとわからないです。

かな入力の人は三人いました。一人は一本指入力で他の二人はほぼタッチタイプでした。私がかな入力を練習し始めたのは後者の人がタイプしているのを見てからです。ローマ字入力のうるさいこと、かな入力の人は静かでのんびり入力していた印象があります。

私は「英文→ローマ字→JISかな」になったんですが(速度はそこそこです)今はほとんどかな入力です。かな入力の方が疲れないと感じます。ローマ字入力は必要になるかもしれないのでたまに使ってます。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

自ら一度タイピングゲームでやってみます。
じぶんで比較しないとわかりませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 22:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (2336/5107)

#1のかたが、私の思いを全部書いていますので、重複しないようにします。

私の職場では、共用のお客様データ用のPCと、個人貸与のPCとを、それぞれが一人が2台操作します。
個人貸与のPCの入力方式は、個人が個々に設定ですので、ここでは入力方法の説明は除外します。
共用PCについては、比較的若い人は,ローマ字入力が多いですね。
年配の人は、かな入力が多いですね。

その若い人が、共用PCが、かな入力になっている場合、ローマ字入力への切替が出来ない人が多いのには、私がビックリしました。
切替方法が分からないので、聞いてくると、私は、かな入力→ローマ字入力へ切替えてやります。

年配の人ほうが、共用PCの入力方法がどっちになっていても、かな入力とローマ字入力の切替を、自分の得意な入力にすんなりと切替えするようです。


ちなみに、私は、ローマ字入力も出来ますが、かな入力のほうが得意です。
ローマ字だと、子音と母音が頭の中でぐるぐる回って、思考が停止してしまいます。
かな入力だと、キーの位置に自然に指が行きます(ただし、中指の一本でのブラインドタッチ!?)


私の子供3人も20代ですが、それぞれ個々に2台づつPCがありますが、私と違って、ローマ字入力ですね。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

子音と母音が頭の中でぐるぐる回って思考が停止するんですか?
プロ並みに早いんでしょうね。すごいです。
私はまだローマ字で十分ですね。
一度かな入力を体験してみます。ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 22:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4346/15303)

私はかな入力で覚えたのでローマ字入力は強制的に使用しなければならない状況以外では使用しません。

ローマ字入力で面倒なのはアルファベット混じりの文章を打つとき。
ローマ字入力だと英単語がひらがな・カタカナになってしまいますよね?気づかずに入力してしまうと後で直すのが大変。それと、「この字はローマ字ではどうやって入力するの?」というのが結構あります。
※例えば「づ」「ず」「じ」「ぢ」

かな入力で覚えたのと英語の発音とスペルが頭にあるのでローマ字の特殊なルールが馴染めないだけなんでしょうけどね。
そりにかな入力は体が覚えているので今更ローマ字を覚える気はありません。一応ローマ字入力もできるし。

私がパソコンを使い始めたのはカナ漢字入力がまだ無い時代。あったとしてもコード入力か単漢字入力のみ。ローマ字入力なんてできなかった環境から始めたのでかな入力を覚えるしかなかった。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

かな入力で覚えてしまうとそのほうが楽なんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 22:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (503/1279)

12年ほど前、ゲームのライターさんと2週間ほど一緒に旅行をしました。
そのライターさんは仮名入力でした。
しかもブラインドタッチです・・・
話すスピードより打つ方が早かったと記憶しています。
いつも使いそうな長い固有名詞は 全て単語登録でしたね。

その人曰く「慣れ」だそうです。見よう見まねで何回かチャレンジしたのですが・・・
私はローマ字入力で覚えたので、仮名入力は混乱して覚えきれませんでした。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

私もローマ字で覚えたので、そのままローマ字のほうが苦労しなそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 22:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

一応両方で来ますが、かな入力はほとんど使いませんね。
昔は学校でワープロの授業でかな入力の方がキー押す回数減るから速いと強制させられましたが、あえてローマ字で入力していました。
そのとき既に両方経験していてローマ字の方が慣れていたので。

かな入力
○キーを押す回数がローマ字の約半分
○脳内で日本語→ローマ字と考える必要がない(慣れれば無意識で出来るけど、ローマ字が苦手な世代には大いにメリット)
△アルファベットを入力する時にモード切り替えが必要
×覚えるキーの数がローマ字の倍以上(ひらがな、アルファベット、記号、数字)

ローマ字入力
○覚えるキーの数が圧倒的に少ない(アルファベット、記号、数字)
○アルファベットもスムーズに入力できる
×入力時に日本語をローマ字で考える必要がある


プログラム入力したり、もっと身近なのだとURLやメールアドレスとかはアルファベットだから、そういう意味ではローマ字入力の方が有利です。
熟練者ならば、かなの方が若干速く打てる程度。
お礼コメント
aspick001

お礼率 80% (1046/1295)

なるほど、メリットデメリットを考えると面白いですね。
ローマ字のみにしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/21 21:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ