解決済み

「ローマ字入力」と「かな入力」の切替方法

  • 困ってます
  • 質問No.2134563
  • 閲覧数624
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (52/235)

こんにちは。

私は普段、日本語入力する際、ローマ字で入力していますが、
最近覚え始めた父は「かな入力」なので、
その都度入力方法を変更しなければなりません。
ただ、はっきりとした変更方法が分からず、[Alt]+[カタカナ]を
何度か押すと変更できているようなのですが、
上手く出来ないときもあって、その理屈が分りません。
はっきりとしたマニュアルが見つけられず困っています。

「ローマ字入力」から「かな入力」、また
「かな入力」から「ローマ字入力」に変更する方法を
教えてください。

OSはXP IME2002を使用しています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
こんにちは。
押さえるタイミングが(Alt)を先に押しといてから、(カタカナ)を、チョンと、瞬間のみ押す。
補足コメント
jkp

お礼率 22% (52/235)

ご回答ありがとうございます。

やはり、この方法が簡単で確実ですね。
タイミングをはっきり教えていただきましたお陰で、
確実に変更できるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-07 10:45:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

かな入力とローマ字入力の切り替えですが、「Alt+カタカナ」の方法以外に、
No1の方の方法で、言語バーを表示で変える方法と
「Ctrl+CapsLock」を押す方法があります。

これでも、「かな」と「ローマ字」切り替えできます。

試してみてください。
補足コメント
jkp

お礼率 22% (52/235)

ご回答ありがとう御座います。
「Ctrl+CapsLock」ではうまく変更できませんでした。
どこかの設定が必要でしょうか。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-07 10:22:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (21/67)

IMEなら、赤い風船みたいなのを右クリック-設定で出てくる画面の右下にプロパティがあるのでそれをクリックすると、全般の入力設定のところでローマ字、かな入力が選べます。
補足コメント
jkp

お礼率 22% (52/235)

ご回答ありがとう御座いました。
この方法なら確実なのですが、
キーボードからのショートカットの方法を探っていました。
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2006-05-07 10:20:02