• ベストアンサー

「かな入力」のみにしたい

祖母がボケ防止にパソコンで日記を付けているんですが「かな入力」しかでません。なので僕が毎回「ローマ字入力」から「かな入力」に設定しなおしています。ですがいちいち面倒なので再起動しても「かな入力」のまま(できれば「ローマ字入力不可」)にしたいのですがそのように設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こちらWindows XPです。一旦「かな入力」の設定にしておけば、再起動しても日本語入力モードに切り替えますと、 「かな入力」のままなのですが、お使いのOSのバージョンは何でしょうか? それとも「ローマ字入力」ではなくて「直接入力」から「かな入力」に毎回切り替えてあげている、ということでしょうか? それと日記をつけているソフトは何をお使いなのでしょう? ワードでしたら、起動時に日本語入力状態になる設定があります。 ブログなどインターネットでの日記でしたら、Internet Explorerをお使いでしたら起動時に日本語入力状態にすることが出来るそうです。 過去ログのNo.3のChMさんの回答を見てください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1955959

その他の回答 (3)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

日本語入力ソフトATOKにはカナ固定モードがあります。 http://www.justsystem.co.jp/

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.3
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> できれば「ローマ字入力不可」)にしたい これは無理だと思います。 起動時にひらがな入力にするのは IMEツールバーの青又は赤色のバルーン(?)を右クリックし設定をクリック 表示されたダイアログで設定タブにある日本語と書いてあってキーボードと言う所の下にIMEスタンダード、ナチュラルインプット(すべて英語)があり、どちらかがグレーになっていて選択状態ですからその右のプロパティというボタンをクリック 全般タブの入力設定でローマ字入力か、かな入力が選択できます。 まあローマ字入力になっていてもキーボードで「Alt」キーを押したままでスペースキーの一つ飛んで右くらいにある「カタカナひらがな/ローマ字」のキーを押せば切り替わりますけど。

関連するQ&A

  • カナ入力について

    どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 私はカナ入力なのですが、インターネットをやっていて 例えばヤフーのページを見ていて検索の欄に文字入力をしているのですが、 一定期間が過ぎるとなぜかローマ字打ちになってしまいます。 2台パソコンがあるのですが、1台だけこういう現象が起きてしまいます。 この質問を入力しているときにも何故か切替をしていないのにローマ字打ちになって しまいます。 何故でしょうか? ワード、エクセルはそういう事態になりません。ネットだけです。 いちいちカナ入力に何度ももどすのがめんどくさいので、どこかの設定で 直るなら直したいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力→カナ入力をマスターする。

    20代のSEです。 日本語入力のスピードアップとボケ防止のために ローマ字入力以外にカナ入力を身につけようと思っています。 ローマ字入力は仕事でも使用しているため一定の速度を持っていますが、カナ入力はまったくの0です。 これからカナ入力をマスターするために一番よい、タイピングソフトをご存知あれば教えてください。 回答は、カナ入力・ローマ字入力の両方をマスターしている方のみ お願いいたします。できればローマ字をマスターして→カナ入力をマスターした方にお願いいたします。

  • 簡単な「かな入力」設定ができない

    私は普段、かな入力を使うのですが、vistaのパソコンになってからかな入力への切り替えが面倒で仕方ありません。 今までのXPまでのパソコンでは、言語バーの「KANA」の部分を1度クリックするか、「Alt+ひらがな」で切り替えることができ、パソコンを終了するまで効果が続きました。 しかし今のパソコンでは、「KANA」の部分を2度クリックしてやっと使えるようになるうえ、入力をやめたらすぐに解除されるため、次に入力するときにはまた1からやり直しになります。 「Alt+ひらがな」にいたっては、「文字入力方式をかな入力に変更しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」「いいえ」どちらを押してもローマ字入力のままです。ですが逆の場合は、「はい」「いいえ」どちらを選んでもローマ字入力になります。 言語バーの「?」の左にあるアイコンから、もともとの設定を「かな入力」に変えればスムーズですが、自分だけが利用するパソコンではないし、毎回使う度に切り替えるにしても、「スタンダード権限がないパソコンでは…」といったメッセージが出るため、いちいちwordなどから設定を変更しなければいけません。 どうすれば今までのような簡単なかな入力設定ができるのでしょうか? また、その他役に立ちそうな情報があればお願いします。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • かな入力について

    私はかな入力なのですが、文字を打っていると最近 ツールバーの右下にある「KANA」というところが勝手に 変化して(チェックが消える)ローマ字入力みたいになってしまいます。 いちいちマウスを動かして「KANA」を押して直すので 面倒臭いのですが、これはなおりますでしょうか? それと、検索とかする際に文字を入れる欄に文字を打とうとすると 初め「直接入力」になることが多いのですが 「かな入力」がメインのように設定できますでしょうか?

  • かな入力ができません

    普段、IEを起動して文字入力をする分には何の問題もないのですが、 リンクが貼られていたりしてそのアドレスへ飛んだ場合などの、 新規ウィンドウが開いた画面ではローマ字入力はできるのに、 かな入力だけができなくて困っています。 いちいちIEを起動してそこに文字を打ってコピペするのは、 あまりにも面倒で非効率的です。 どなたかこの不思議な現象の解決の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • かな入力からローマ字入力変換

    初めて質問を致します。パソコンは、まだまだ初心者です。今回、教えてほしい事は・・・、私のパソコンを「かな入力」しか出来ない人が、使用しそのままにしてます。私はローマ字入力なので、毎回IMEツールバーのプロパティで「かな入力」から「ローマ字入力」に変換してます。すごく面倒なので、キーボードでの簡単な変換方法を教えてください。

  • かな入力で ん てどううつんでしょうか?

    今更ローマ字をおぼえきれない祖母のために かな入力をすすめているのですが、『ん』のうちかたがわかりません だれかおしえてください

  • かな入力をローマ字入力に戻したい。

    Win98です。 キーボード操作を誤ったのか、突然かな入力になってしまいいろいろいじってローマ字入力に戻しましたが、その後、起動するたびにかな入力になっています。起動時の設定をかな入力からローマ字入力に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • カナ入力で立ち上げたい

    私は、キー操作はカナ入力をしています。 今、Word2007を立ち上げると、自動でカナ入力になって便利ですが、Excel2007とWindows Liveメールでは、ローマ字入力からのスタートになってしまいます。 そのため、最初にいちいち切り替えが必要です。 いずれも、頻繁に使いますので、何とかカナ入力で立ち上がるよう設定したいのですが、その方法をそれぞれにお教え下さい。 なお、Windows7にATOK10を入れて使っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう