• ベストアンサー

耳がキーン

よくライブイベントに行くんですが、毎回耳がキーンとなります。 パンクロック系&50人収容くらいの小規模のハコなんでかなり音は大きいんですけど、他の人はそそんなことないみたいです。 ・耳が弱い(?)んでしょうか? ・鍛える方法はあるんでしょうか? 「ライブに行くのをやめなさい!」的な回答はご遠慮下さい。 回答よろしくお願いします。

• kgat
  • お礼率90% (96/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

アンプを使うロック系バンドのコンサートは、そりゃもうものすごい音量ですから、小さなハコやスピーカーの近くなどでしたら、普通の耳なら耐えられません。キーン、です。 といって、そのどかすかが心地よく感じられればオーケーなわけで、大方の人は、耳がキーンとなっても当然のことと感じて、問題にならないんでしょう。 しかしたぶん、質問者の方は、耳が「弱い」というか「繊細」な方なのではないかと思います。 ウォークマン以降、でかい音量で長時間、毎日聞く若者などが増えまして、すると、音を感じる器官がちょいと破壊され難聴になるそうです。なので、気を付けないといけません。無理して聞かない方がいいと思います。 私は、その手のライブに行く時は、耳に軽くティッシュを詰めます。そうすると、ちょうどいいのです。 といったような具合に、自分に合う音量に調節して聞いた方が、繊細な耳を保つためにもいいと思いますよ。

kgat
質問者

お礼

もちろんドカスカは心地良いですよ。 そのオマケでいただくキーンが余計なだけで・・・。 >耳に軽くティッシュを詰めます。 これやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

私はライブには行きませんが、キーンとなることが良くあります。 耳鼻科で診てもらったら、アレルギー性鼻炎と言われました。 特に風邪をひいてり、体調が悪いと、耳がキーンとしたり、聞こえにくくなったりします。 そのせいか、車、飛行機などで酔いしやすいし、飛行機では耳が痛くなります。 一度耳鼻科で診てもらってはいかがでしょうか? 素人では取れない耳垢が詰まっていたり、耳と鼻を繋ぐ管(名前忘れました)が詰まったりするそうです。 それから耳がキーンしたときの対処方法(耳ぬき)のやり方を参考URLに貼っておきます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.marine-web.com/free/toku0301_05/skill.html
kgat
質問者

お礼

今回の症状とは少し違いますが、そういうときもあるので練習します。 ありがとうございました。