• 締切済み

180 search assistantについて

5日前から妻のWIN2Kに、180search・・・が現れました。 感染を疑いファイルを検索したところ、C:\WINNT上にいくつかの実行ファイルと、けっこうな数の怪しいファイルが見つかりました。 不安に思ったのでパソコン自体をリストアし感染の問題は完結しましたが、5日間はネットに繋いだままでした。 その後このWebを参照してスパイウエアということはわかりましたが、何の目的のスパイウエアなのか今ひとつ理解できずに不安に思っています。 どなたか180search・・・に詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • zoro2
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

「プログラムの追加と削除」で「Uninstall 180search Assistant」を選択してアンインストール出来ると思います。 必ずインターネットに接続した状態で実行してください。 怪しげなソフトですが、アンインストーラーが提供されているのでスパイウエアからは除外されているようです。 従って、「Ad-aware SE」や「Spybot-S&D」では駆除できないと思います。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慌てていたので、パソコンを初期化してしまいました。 今後注意したいと思います。

関連するQ&A

  • Main Searchについて

    はじめてSPYウエアに感染し、 ノートンのアンチウィルスをかけて発見しましたが、削除できませんと出ました WINDOWSのsystem32のllckj.dllが該当しました ブラウザがSearch for・・・という画面になり、MSから危険のMSGが来るくらいでそのほか特に問題は無いのですが、メールに添付される心配がありメールが出せません 消す方法はありますか?

  • search tha web!がどうしても消せません

    PC初心者なのですが search tha web!と言う スパイウェアー(?)に感染してしまいました。 前の質問を参考にしてかなり頑張ってみましたが、 どうしても除去できません。 アダルトサイト被害対策の部屋も参考にしましたが やはり無理でした。 なにせPC初心者なのでうまく説明も出来ませんが よろしくお願いします。

  • 復元で大丈夫でしょうか。

    頑固なスパイにやられ削除の質問をしまして識者より回答を頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906990 この回答が私のレベルでは確実に実行できるか不安に思っていた所、ふとシステムの復元を思い出しこの回答を頂いたものを実行する前にスパイに感染する前の日付で復元をした所スパイウエアは消えていまして元のホームページに戻っていました。 質問はこの復元で結果オーライだったのでしょうか。スパイがまだどこかに潜んでいないのでしょうか心配ですのでお聞きしました。

  • スパイウエアに感染したようなのですが・・・

    メニューバーの所に System Alert! が現れて、スパイウエアに感染されたので アンチスパイウエアをアップロードしなさいという アラートが現れました。 そこをダブルクリックすると AntiVirGearが立ち上がって スキャンすると40個位のスパイウエアに感染している という表示が示されています。 Treat Levelが ハイなものは Possible Hosts File Hijack SmitFraud.G ハイエスとなものは Trojan.Thun です。 それが何時入れられたかはわかりませんが(多分最大でも 1時間くらいです)とりあえずネットからはずしています。 今はすべてのファイルを消して(一部バックアップして) システムから再インストールをしようと思っています。 その際次のことを教えてください。 ・この手のスパイウエアはどんな危害を加えるのでしょうか?  ファイルがすべて盗まれるとか・・ ・システムを消去して再インストールすれば問題ないものでしょうか? ・バックアップしたファイルに問題が継承される可能性が  あるのでしょうか?

  • テンポラリーインターネットファイルズって何?

    スパイウエアに感染して はじめて テンポラリインタネットファイルズというフォルダを開けてみました。驚くほどたくさんの(多分)いらないファイルがあるのですが、削除しても良いものなのでしょうか?そもそもなんでこんなフォルダがあるのでしょうか?

  • これってウイルスですか

    初めてまして。パソコン始めるてまだ一ヶ月の初心者です。解らない事がありまして質問させていただきます。よろしくお願いしますインターネツト接続時CPUのメーターが3%から100%の間を何もしていないのにいったりきたりを繰り返してます。これはウイルスかスパイに感染してるのでしょうかウイルスバスター2007を使っていますがオンラインスキャンした時ウイルスが検出したが危険が低、感染状況なし、だったので必要なものだと思って次回から検出しないを選択しました。また、隔離ファイルにスパイウエアの疑いがるファイルがあり怖くなりそのままファイルを消去しました。このことがウイルスに感染してCPUと関係があるのでしょうか。オンラインスキャンは、毎日やってます。パソコンは、windows vista biblonx70u/dです。

  • SpybotでCyberDefenderが検出されたのですが…

    お世話になります。 Spybotで「CyberDefender」が検出されたのですが、削除しても大丈夫でしょうか? ググって見たところ怪しいスパイウエアソフトを出しているのがCyberDefender社のようなのですが、 なぜこのスパイウエアに感染したのか分かりません。 ここ最近、特に新しいソフトも入れてませんし、CyberDefender社関連や怪しいサイトにも行っていません。 おそらく新しいパターンファイルでスパイウエアと定義が来たようです。 因みに他のスパイ対策ソフトでは検出されませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • i--searchと云う名のSpywareはどんな悪さをするの?

    今日スパイウェアチェックを実行したら新たなスパイウェアに感染してた。駆除(削除)はしたが個人情報漏洩等少々気になるのでどんな動作をしてどんなファイルに侵入して何を盗み出すのか?知りたい。 SpywareBlasterをUpdateしたらI--searchが追加されていたので設定はした。 OS:Windows XP Home Edition SP1

  • デスクトップにウイルス/スパイウエアが見つかりましたと表示される。

    ウイルスバスター2004を導入しています。デスクトップに次の表示がでます。 ウイルス/スパイウエアが見つかりました。 検索の種類:リアルタイム検索 ウイルスバスター2004でウイルス/スパイウエアを検出したため処理を実行しました。 検出ファイル名 ADW IEHELPERC ユーザー名:NEC-PCuser 検出時の処理  リアルタイム検出が有効なため感染ファイルへのアクセスを拒否します。(ウイルスは駆除されていません) ←と表示され、困っています。このあとの処理がわかりません。どなたかおしえてください。

  • 駆除はできたみたいだけど・・・

    先日スパイウエアに感染してしまい、IEのトップページがSearch for になってしまったんです。 で、何とか駆除できたのですが、まだウインドウを開くと、上のタイトル?のところにabout:blankとなったままなんです。ウインドウは自分の開きたいものはちゃんと開けるのですが、about:blankと出てしまうんです。 よく分からないので詳しく教えてください。

専門家に質問してみよう