• ベストアンサー
  • 困ってます

SpybotでCyberDefenderが検出されたのですが…

お世話になります。 Spybotで「CyberDefender」が検出されたのですが、削除しても大丈夫でしょうか? ググって見たところ怪しいスパイウエアソフトを出しているのがCyberDefender社のようなのですが、 なぜこのスパイウエアに感染したのか分かりません。 ここ最近、特に新しいソフトも入れてませんし、CyberDefender社関連や怪しいサイトにも行っていません。 おそらく新しいパターンファイルでスパイウエアと定義が来たようです。 因みに他のスパイ対策ソフトでは検出されませんでした。 アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数358
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

表現がまぎらわしかったと思うので補足しますが、ウイルスバスター2007のメール保護関連のレジストリキーをCyberDefenderと誤って検出している、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 仰せのとおりVB2007を誤検出したようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

スパイウエアの可能性が考えれます 当然削除してください その後セーフモ-ドの再起動を実行してください ウイルススキャン実行する(ウイルスいれば駆除) 結果はどうですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 VB2007を誤検出したようです。 根拠もなく脊髄反射的に削除はどうかと…。 ウイルスは今まで感染したことはありません。

  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

アダ被フォーラム、および2chのSpybot-S&Dスレッドに、ウイルスバスター2007をインストールしたPC上でCyberDefenderを誤検出しているようだ、という報告が出ています。心当たりがあれば放置、が妥当でしょう。 http://forum.higaitaisaku.com/ 『情報フォーラム』内『各種スキャン 誤検出情報』のスレッド内にこの件に関する報告があります。見た感じ、メール保護関連のレジストリキーを誤検出しているようですので、削除した場合それ関連の機能に異常が発生したり、エラーが出る可能性があると思われます。 なお、 http://forums.spybot.info/forumdisplay.php?s=a2abbcbdfd9491b217b3da75287cc8a1&f=16 Spybot-S&Dの公式フォーラムではこれに関連したFalse Positives=誤検出の報告は出ていないようなので、日本語環境に特有の現象かも知れません。このままだと対応が遅れる可能性もありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)

ほとんど情報がありませんが、こちらにテスト結果が紹介されています。 http://www.2-spyware.com/review-cyberdefender-antispyware-2006.html CyberDefender AntiSpyware 2006 corrupt antispyware いくつかの誤検出の例があり、評点も「2/100」ときわめて低い「Corrupt AntiSpyWare」だそうです。 不正なセキュリティソフトの告発で有名な「spywarewarrior」では数ヶ月、監視の結果、「Rogue/Suspect Anti-Spyware」のリストからは除外されています。 http://www.spywarewarrior.com/rogue_anti-spyware.htm Spyware Warrior: Rogue/Suspect Anti-Spyware Products & Web Sites スパイ対策ソフトメーカーはこの種のグレイウエアを駆除対象にして、訴訟を起こされるのを嫌いますから、他のスパイ対策ソフトでは見つからないと考えていいでしょう。 いずれにせよ、何の役にも立ちそうにありませんから、「Spybot S&D」で駆除するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 VB2007を誤検出したようです。

  • 回答No.1
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)

CyberDefender について詳しいわけではありませんが 削除してよろしいかと思います 一応正規のソフトのようでスパイウェアと断定するようなものではなさそうですが CyberDefender ・・・誤検出多。個人情報の一部を送信。購入してからキャンセルする場合 英文の手紙をベンダーに送るまで勝手に更新料金をとられる。 ・・だそうです あまり評判はよろしくなさそうです >CyberDefender社関連や怪しいサイトにも行っていません。 だからといって関係ないということはありません 有名なインチキソフトでも全く関係ないページでダウンロードを促したりしてきますよね >因みに他のスパイ対策ソフトでは検出されませんでした。 前記の通り、完全にスパイウェアと断じることの出来るものではなさそうですので、グレーゾーンなんじゃないでしょうか? ソフトによって対応が違うのでは? 仮に不具合が起きてもSpyBotでは復旧できるので削除でよいかと 参考までにしておいてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 VB2007を誤検出したようです。