• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルススパイウエアの検出

最新で、 ネットで一般の人が感染しうるもののうち特に強力で、 どんな対策ソフトも検出できないウイルスやスパイウエアに感染したとして、 十分時間が経った後(半年くらい?)、カスペルスキーなどのアンチウィルス/スパイウエアソフトを最新にして再度チェックしたら 今度は検出・削除できるということは有りますか? つまり、過去に強力すぎて検出できなかったものでも、時間が経てば必ず検出出来るようになるんでしょうか

noname#107129
noname#107129

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

必ず検出できるかどうかは分かりませんが、私の経験でウィルスバスターを入れたパソコンを半年ほどアップデートせずに置いたら、USBメモリなどから見事に感染していました。 半年後にネットに繋ぎ、定義ファイルを更新したら、感染が判明したので、逆に言えば、その時点ではダメでも数日後には反応と言うことはあり得ます。 「zero-day attack」という用語もあって、定義ファイルが間に合わない、バッチが間に合わないでやられることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ナルホド。いや実は、別のパソコンで使った感染の疑いアリの外付けHDDのデータを失いたくないのでこういう質問をしたんです。 参考になりました ('-^*)/有難うございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

半年間、ウィルスソフトで検査せず、一般のユーザ(ネットに詳しくない封通の人)が普通にネットを使っているパソコンにウィルスが存在しない確率は、ゼロに極めてちかいものだと思います。 つまり、ウィルスが検出されないほうが奇跡だということです。 ただし、検出後は削除は可能です。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それだからイマイチ、パソコンを信用出来ないんです。あの最強カスペルスキーも検出率100%ではありません。 例えばクレジット番号をSSLで送信してもパソコン自体スパイウエアに感染してたら意味ないというか、恐ろしいと思います。実際に悪用されるかは確率的ですが、悪用されないことも無いので。 回答有難うございました。(^_^)v