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初代リーフが格安で近所の買い物程度にと考えましたが
維持費は故障を除いて、かなり掛かりますでしょうか?
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電気なので、深夜電力などを利用すれば、走行にかかる部分の経費はそこそこ安く抑えられる可能性があります。 ただ、これらのメーカーの計算は、昼間の電気代ではなく、深夜電力を契約して居る人の、深夜電力での計算です。 ただ、すでに、3年前からリーフの走行用バッテリーの交換費用などが発表されていますので、交換が始まって居るということになります。 その費用は60万から80万強。 6年乗ったとして、年間10万から13万+電気代 と10年分のガソリン代オイル交換費用を比べてどっちが安いのかと言われると、非常に長距離(ただし、1充電での走行距離が短いので結構厳しい)乗って居る人でないとかなり割が合わないかもしれません。 バッテリーの消耗費は使わなくても掛かっていくのですが、ガソリンなら距離が短ければその分しかかかりませんからね。 電気自動車はその値段の大きな部分を占めて居るバッテリーが、生物なので寿命が短い。というところが難しいんですよね。 新車なら、7年くらいは持つでしょうが、中古だと交換していれば高いですし、交換していなければ安い。 その値段さが60から80数万。 いくら中古で安いからといって、バッテリーを交換して乗る費用を考えると、うーん。となってしまう感じがしますよね。
- FattyBear
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友人がリーフのヘビーユーザーです。もう数台目のようでした。 ガソリンに比べれば格段に維持費が少ないようです。 現在ガソリンが高い時期なのでそのメリットは絶大かも。 電気代も上がるようですがそれでもコスパは良いのでは。 長距離だと充電スポットなど事前に調べておく必要がありますが 近所の短距離だと家での充電だけでも十分では。 冷房や暖房についても友人はそれほどのデメリットは感じない と言っておりました。 かく言う私はハイブリッド車ですが・・・。
- t_ohta
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自宅に充電設備があればガソリン車よりはランニングコストは少なくて済むでしょう。 あとは駆動用バッテリーの劣化度合い次第ですね。 駆動用バッテリーを交換すると、純正品で65万円~82万円(バッテリ容量によって変わる)掛かるので大きな出費です。
お礼
多分数十キロしか走れないと覚悟してます。 問題は税金等です。