• ベストアンサー

突然プリントアウトができなくなっちゃって困ってます

SOTEC G380DW WindowsMeを使用しています。 プリンターは EPSON PM780Cです。USBで繋いでいます。 プリンター自体は起動しますが、パソコンからの言う事を 聞いてくれません。システムの復元をしてもだめ。 正しい設定の仕方を教えて下さい。 印字テストもできないし、インクの残量もチェックしないのです。プリンターマークにぺけが付いちゃっています。  ちなみ MSNでのエラーというか、Internet Explorerのエラーなのかな しょっちゅうで、パソコンが固まってしまうことが多いです。  どなたか 助けて~

• rooly
  • お礼率15% (16/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62349
noname#62349
回答No.1

多分大丈夫だと思いますが 通常使うプリンタに設定してあるでしょうか? プリンタドライバの再インストールしてみるといかも。 あと考えられる理由はCドライブの容量不足とか。 プリンタ以外にもエラーがでてるようなので PC自体の故障(HDDやOSの破損とか)も考えられます。 そこまで致命的でなくとも Meは常駐プログラムが沢山あるとシステムリソースが 足りなくなって重くなり固まりやすくなります。 いらないプログラムはアンインストールしたほうがいいですよ。 印刷は結構パソコンにとってはパワー使うので スペックの低いパソコンでは 大量に印刷しないでちょっとずつ印刷したりとか する工夫も必要です。

rooly
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンターの付属のCD-ROMで再インストールしたのですが、登録の段階でフリーズしてしまったり あれこれ試してみました。プログラムも捨てに捨て。PCがSOTECなので テクニカルサポートを利用しようととたら 購入から1年以上経っているので 有償です とか言われ、(以前は無償だったのに!)  次は Windowsのサポートも誠意的じゃなくて。 結局 EPSONのサポートから ダウンロードし直して なんとか 使えるようになりました。 子どもの幼稚園の写真係で、あまりお金を掛けずに 父母の中でやりくりしているのです。しかも 係の長なので いっぱいプリントアウトしなければならない物だったので、焦りました。  次からは 気を付けてやってみます。 何かの時は また 助けて下さいね。

その他の回答 (1)

• payment
回答No.2

似たような質問をした時、教えてくださったのですが、 どうしても治らず、またどうしても必要な場合、「ネットプリント」を利用されてみては?セブンイレブンがあれば、今すぐプリントアウトできますよ。

参考URL:
http://www.printing.ne.jp/
rooly
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなサービスがあるなんて 知りませんでした。