遺産相続での問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖母と祖父の遺産相続についての問題が発生しました。
  • 祖母が亡くなった際、通帳の残高がほぼゼロであり、祖父の遺産も消えていました。
  • 叔父が祖母のキャッシュカードを持っており、貯金を下ろしていたことが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

質問お願い致します。 祖母が亡くなり、通帳を記帳するとほぼゼロでした。 数年前に亡くなった祖父の遺産も、年金もかなり貰っていたはずだったのにほぼゼロ。 しかも最後の年金が入っているはずなのに下ろされており、その日にちが祖母が入院していて下ろせるはずがない日でした。足を悪くしていたので自分の足で下ろしに行くのは不可能です。 キャッシュカードから下ろされており、家を探しましたがキャッシュカードは見つからず、 叔父がキャッシュカードを持っており下ろしていたことが発覚。 叔父は困窮していたので祖母がキャッシュカードを自らの意思で渡して援助していたんだと思います。 遺産相続は遺言がなく、父(長男)は元々同居していた家を必然的に相続(祖父が建て、死後は祖母が相続)し、叔父(次男・別居)は自分が受取人名義の保険金を独り占めしました。 叔父は家を購入する際も祖母に相当な額を援助してもらっていたこともあり、一切援助されていない父は不平等感を感じて腑に落ちない感じでした。 コロナ禍ということで家族葬になりましたが、ろくに協力もせず焼香だけで帰った叔父を見ていたのでなんだかやるせなくてこちらで質問させていただきました。 下ろされていた貯金は取り返せるのでしょうか? また、おじが受取人の保険金でも父がいくらかもらうことができるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• amiok
  • お礼率7% (1/14)
  • 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qq21
回答No.1

被相続人祖母の遺産だという家屋を父(長男)が、どのような形で相続したのでしょうか。 相続人は、父・叔父の兄弟。祖母遺産はその家屋だけとして、叔父持ち家援助額、引き出された預金を含めみなし遺産を形成して、その家屋の価値がみなし遺産の1/4に満たないなら遺留分権を主張できますが、祖母逝去して1年の短期時効にかかります。 なお、保険金は受取人独自の財産ですので、遺産がそれしかない場合でなければ別ですが、もともと受取人独り占めです。