工場エアーの流量を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工場エアーの流量を調べる方法には、エアータンクを使用してタンク吐き出し切ってから、設定圧力までにチャージするまでの時間を計測する方法があります。
  • エアータンクを使わずに工場エアーの流量を調べる場合は、専用の流量計やセンサーを取り付けて計測する方法があります。
  • 工場エアーの流量を正確に調べることは、エネルギーの効率化や設備の管理に役立つ重要な手段です。
回答を見る
  • 締切済み

工場エアー

工場エアーが自社の装置にどのくらいの流量が入ってくるかは、どうやって調べればいいですか?エアータンクが備わっている場合は、タンク吐き出し切ってから、設定圧力までにチャ-ジするまでの時間?

みんなの回答

回答No.5

殆どタンクの容量です当然圧力をかけて出さなければなりません

回答No.4

コンプレッサの吐出能力を確認して見てください。 それより必要な空気量が少なければ圧力は上昇するし 多ければ低くなります。 同じなら圧力は変わらないかもしれません。 現状、コンプレッサが停止している時間があるにも関わらず必要な圧力を維持できないのならタンクを付けて止まっている時間に充填させればなんとかなります。 いずれにしろ時間あたりの平均空気消費量がコンプレッサの吐出流量を上回ってしまえば圧力が落ちてしまいます。 流量の計算に関しては機器メーカのwebを探せばツールや資料が出ていると思います。

• habataki6
回答No.3

どのような装置でも圧力計はついています、つまり適切な 量になるように調整します、大本のコンプレーサーが大き ければ、不足する事は無いので、リアルタイムに供給され ます、圧力が不足は工場全体の供給が不足していますので、 予備の大型コンプレーサを起動させるだけです。

• lumiheart
回答No.2

単純に装置のエア供給部に憑いてるレギュレータサイズで最大エア流量は決まる https://www.smcworld.com/products/ja/frl/s.do?ca_id=174

toshiyuki214
質問者

補足

エアーブロ-する際に装置1次側に90L(30L×3本)を設けていて、タンクを設けないでエアーブロ-した場合、エアー量が足りないかどうか?調べたいのですが、客先なんで勝手に配管を外すわけにも行きません。外さないで、調べる方法はありませんか?

• kissabu
回答No.1

装置に入る管径と圧力を測定して、画像の式で計算してみてください。