• 締切済み

コンプレッサーの供給圧力と流量について

ユーティリティ設計の初心者です。 下記3台の装置を同時に動かすために必要な コンプレッサーの供給圧力、流量の算出を教えてください。 装置1 エア供給圧力(0.4MPa)、流量(30L/min) 装置2 エア供給圧力(0.4MPa)、流量(20L/min) 装置3 エア供給圧力(0.7MPa)、流量(40L/min) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 設備・工具)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

これだけでは必要な情報の欠落が多すぎます。 ・設備のエアーは「連続使用」か「断続使用」か ・断続使用の場合、記載された設備の消費流量は「全体平均値」か「瞬時使用値」か ・断続使用の場合、設備直前にバッファータンクを設置できるか否か ・フィルターや途中配管での圧力損失はどうなっているのか 辺りを考慮できないと何とも言えません。 ただ、高圧ガス保安法などの縛りで、一般的なコンプレッサーは35℃時に1.0MPaとならない圧力が吐出圧になります。25℃での使用想定が多いので、概ね0.8MPaが上限設定とされることが多いです。 この場合、設備#3は配管圧力損失無しの理想条件かつギリギリの0.7MPaまで供給圧低下を許しても、0.7MPaで充填開始、0.8MPaで充填終了の高頻度の発停となります。 コンプレッサーとしては放熱などでかなりきつい条件です。 一般コンプレッサーでの連続稼働許容タイプか、高圧コンプレッサーの使用が必要になります。 (高圧コンプレッサーなら元圧2.5Mpa~3.0MPaで供給して減圧弁により共有を0.7MPaに保つことが可能。)

• lumiheart
回答No.1

供給圧力は問答無用の0.7MPa 単純に3台足して90L/minとするか? 安全率掛けて5割増しの150L/minとするか? 使用率掛けて5割引きの50L/minとするか? 大型機1台で全部賄うか? https://www.hitachi-ies.co.jp/products/cmp/screw_oilfree/index.html https://kobelco-compressors.com/jp/ja-jp/products/oil-free/ale4 小型機を複数使用して台数制御するか? https://www.hitachi-ies.co.jp/products/cmp/daisuseigyo.html https://kobelco-compressors.com/jp/ja-jp/products/compressor-accessories/econoair 多くの場合、工学理論より経済理論の方が優先される ようするに、ご予算最優先 「150L/min?そんな高いヤツ買えるかぁ、50L/minでヤレッ!」 って言われるのがオチ

NCN-68A512D2
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。