• 締切済み

アスベストではないでしょうか?

画像の土嚢の様な袋から破れて外に溢れ出ている粉のような物はアスベストではないでしょうか? スーパーの裏口のシャッターの前にありました。 私は強迫性障害を持っているのですが、この粉のような物にカバンを擦りつけてしまったのでは?と思い、カバンを家に持って帰って、家中にアスベストが飛散して、家族皆が将来、中皮腫になってしまわないか心配です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• BUN910
回答No.7

昔、私の管理する現場でアスベストを大量に使用していました。 画像を見る限りアスベストではないですね。 アスベストは繊維状のものです。 今でよくみられるのは、古いスレートの屋根や古い建物の断熱材とかです。 昔はよく使われていましたよ。 例えば車のブレーキパッド・・・車を止める際にブレーキを踏めば擦れてそこら辺に粉塵が飛散していました。 理科で使っていた石綿など ちなみに、アスベストでも白と青があります。 怖いのは青アスベストです。

• t_ohta
回答No.6

写真が粗いので断定は難しいですが、アスベスト単体であれば綿のようなフワフワと柔らかいモノなので違う可能性が高いですね。 アスベストを含有する建材等の場合、それ自体からアスベストが飛散することはありませんし、カバンが触れてもアスベストが付着する事はありません。 また、カバンに付着したくらいの量で中皮腫になることはありません。 アスベストが含有する建材が問題なのは、撤去時や廃棄処分する時に粉砕して出る粉塵が問題で、目に見えないような細かな粒になるとアスベストを吸ってしまう可能性があるからです。 建材のまま使用している分には健康を害することは無いので触らずにいれば問題ありませんが、撤去して処分すると粉塵になる可能性があるので法律に従った処理が必要になります。

• takochann2
回答No.5

数cmの接写ならわかるかもしれませんが、こんな写真では全く分かりません。

• chiychiy
回答No.4

#1です。 >アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか? ないです。 もし、あなたがそう思うのなら通報してみてください。 厚労省で受け付けてくれます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/sekimen/topics/tp050729-1.html

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ないない。 アスベストっていうのは、綿埃の様に見える物なんですよ。 それくらい軽くて簡単に飛散する。 また、アスベストなんて、昔は工場で断熱材や屋根の材料として使われていました。 スレート瓦なんてほとんどがアスベストが使われていたんですよ。 そういう工場などは、アスベストを投入する際、煙の様に飛び散ります。 そういうところで働いて居る人は、簡易的なマスクや手ぬぐいなんかを鼻や口に巻いて作業していた程度です。 そんな環境に数十年も毎日の様に働いていた人でも、アスベストのために症状が出る人なんて1%もいないです。 現実的にそれはアスベストの可能性は非常に少ないですし、そもそもアスベストの被害だってそんな物なんです。 現実問題としたら、騒ぎすぎなんですよね。 あなたの家族がその程度で症状が出たなら、当時働いていた人が全員に症状が出てもおかしくありません。 なにせ、毎日の様に扱っていて、その時に来ていた作業着なども、普通に家に持ち帰って洗濯していたくらいなんですから、そこで働いていた人の家族もみんな症状が出て居るはずとなるわけなんですよね。

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーの裏口に置いてあったのですけど、アスベストが含まれたものを砕いて袋に詰めた可能性はないでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

画質が悪いけどアスベストはあんな棒状の 破片になったりはしないと思う。

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ただの土嚢だと思います。 中身は判りませんが、アスベストであれば、 厳しく取り除かれてあるはずです。 ましてやスーパーの裏口ですよね? ほぼあり得ない話だと思います。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/asbestos-primary-school52/

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか?