• 締切済み

アスベストではないでしょうか?

画像の土嚢の様な袋から破れて外に溢れ出ている粉のような物はアスベストではないでしょうか? スーパーの裏口のシャッターの前にありました。 私は強迫性障害を持っているのですが、この粉のような物にカバンを擦りつけてしまったのでは?と思い、カバンを家に持って帰って、家中にアスベストが飛散して、家族皆が将来、中皮腫になってしまわないか心配です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.7

昔、私の管理する現場でアスベストを大量に使用していました。 画像を見る限りアスベストではないですね。 アスベストは繊維状のものです。 今でよくみられるのは、古いスレートの屋根や古い建物の断熱材とかです。 昔はよく使われていましたよ。 例えば車のブレーキパッド・・・車を止める際にブレーキを踏めば擦れてそこら辺に粉塵が飛散していました。 理科で使っていた石綿など ちなみに、アスベストでも白と青があります。 怖いのは青アスベストです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.6

写真が粗いので断定は難しいですが、アスベスト単体であれば綿のようなフワフワと柔らかいモノなので違う可能性が高いですね。 アスベストを含有する建材等の場合、それ自体からアスベストが飛散することはありませんし、カバンが触れてもアスベストが付着する事はありません。 また、カバンに付着したくらいの量で中皮腫になることはありません。 アスベストが含有する建材が問題なのは、撤去時や廃棄処分する時に粉砕して出る粉塵が問題で、目に見えないような細かな粒になるとアスベストを吸ってしまう可能性があるからです。 建材のまま使用している分には健康を害することは無いので触らずにいれば問題ありませんが、撤去して処分すると粉塵になる可能性があるので法律に従った処理が必要になります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

数cmの接写ならわかるかもしれませんが、こんな写真では全く分かりません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.4

#1です。 >アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか? ないです。 もし、あなたがそう思うのなら通報してみてください。 厚労省で受け付けてくれます。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/sekimen/topics/tp050729-1.html

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ないない。 アスベストっていうのは、綿埃の様に見える物なんですよ。 それくらい軽くて簡単に飛散する。 また、アスベストなんて、昔は工場で断熱材や屋根の材料として使われていました。 スレート瓦なんてほとんどがアスベストが使われていたんですよ。 そういう工場などは、アスベストを投入する際、煙の様に飛び散ります。 そういうところで働いて居る人は、簡易的なマスクや手ぬぐいなんかを鼻や口に巻いて作業していた程度です。 そんな環境に数十年も毎日の様に働いていた人でも、アスベストのために症状が出る人なんて1%もいないです。 現実的にそれはアスベストの可能性は非常に少ないですし、そもそもアスベストの被害だってそんな物なんです。 現実問題としたら、騒ぎすぎなんですよね。 あなたの家族がその程度で症状が出たなら、当時働いていた人が全員に症状が出てもおかしくありません。 なにせ、毎日の様に扱っていて、その時に来ていた作業着なども、普通に家に持ち帰って洗濯していたくらいなんですから、そこで働いていた人の家族もみんな症状が出て居るはずとなるわけなんですよね。

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーの裏口に置いてあったのですけど、アスベストが含まれたものを砕いて袋に詰めた可能性はないでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

画質が悪いけどアスベストはあんな棒状の 破片になったりはしないと思う。

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.1

こんにちは ただの土嚢だと思います。 中身は判りませんが、アスベストであれば、 厳しく取り除かれてあるはずです。 ましてやスーパーの裏口ですよね? ほぼあり得ない話だと思います。 https://www.adire.jp/lega-life-lab/asbestos-primary-school52/

pureconyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスベストを袋に詰めた可能性はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ガレージの天井の内側にアスベスト?

    最近転職しました。 仕事場は主に社長が借りているガレージ(月極の外の壁がトタンのような昔よくあったタイプ)の中でなのですがふと天井を見るとアスベストのような白のようなグレーのような物が天井の内側一杯にあるのです。 社長に聞いてみると「(アスベストかどうかは)分からない。ただアスベストは普通の所でも浮遊しているし仮に天井の物がアスベストだとしても(このガレージの中で)それほど飛散するような作業はしていないから大丈夫」といいます。 たしかアスベストによる被害の中皮撞は何十年か経たないと症状が出ないと聞きました。 そう思うと不安です。 もし天井のものがアスベストだとして社長の言うように心配ないもんなんでしょうか? ただ、ガレージのシャッターを下から2、30cmしか開けないで作業する(中の商品を見られたくないため)ので換気状態はあまりいいとはいえません。

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • 電車の解体現場のアスベスト

    私が最近アスベストに関してかなり気になって仕方ないのですが、私の友人が6、7年ぐらい前に廃車になった電車の解体現場に行って、解体された電車の残骸を触ったりしたことを思い出したそうですが。その解体された車両は断熱材などに吹き付けアスベストが使用されている車両だったことが分かりました。友人が行った当時は14歳ぐらいだったので、本人はそのとき飛散していたアスベストを吸っていて、20~30年の潜伏期間を経て中皮腫や肺がんで早死にしてしまう言っていてかなり落ち込んでいます。そのときの状況を思い出せるだけ詳しく聞いたところ、車両の残骸はすでに解体が完了して1日近く経ったかんじで、白い粉とかは舞っていなくて、そこには10分ぐらい居たそうです。 また、本人は数ヶ月程前にビルの引越しの短期アルバイトをしたときにも、現場に向かうバンの中や貸し出された作業着などにアスベストが付着していて、そのとき吸ったり、持って行ったカバンなどにも付着して家に持ち込んで家族全員暴露しているかもしれないと思っていたり、恐らく精神的な影響だと思いますが胸の辺りがチクチクすると言っているなどアスベストに対してかなり脅えていて、今私自身もアスベストに関して気にしている状況で、友人が苦しんでいる姿を見ているのはとても辛いのですが、本当に私の友人はどうすれば良いのでしょうか?

  • アスベスト、グラスウールが気になる(強迫神経障害)

    アスベスト、グラスウールが気になる(強迫神経障害) 強迫神経障害と診断されている32歳、妊婦6か月です。 2年ぐらい前にアスベストが気になり、強迫神経障害と判断されました。 その後少しずつよくなり、妊娠をきっかけに少しづつ気になる対象がかわりつつも よい方向に向かっていました。 しかし、6か月に入り、主人の転勤、研修の都合のため、今まで住んでいた アパートを引き払い、里帰り出産の為、実家に帰りました。 そこから耐えがたい不安感、恐怖に襲われています。 対象はアスベスト、グラスウールによる強迫観念です。 自分で情報を調べるとどうしても悪い方向に考えてしまいつらいです。 よろしければ安心する情報としてご提供いただきたいのです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 1.実家離れの壁にグラスウールと思われる断熱材がシルバーの袋から めくれて白い断熱材がむき出しになっている。 その上に透明のトタンのようなものでカバーしてある。(一部が透明だったので 断熱材が出ている事がわかりました) 近くで洗濯物を干したり生活している祖母がいるが、健康上問題ないか。 洗濯物に飛散したグラスウールがついてないか。 それを飲み込んで病気になったりしないか。 2.住んでいる部屋のクローゼットは10年以上前の伯父さんが使用していた。 伯父さんは電気工事の仕事をしていてアスベストとは接触があったが、 まだクローゼットなどに残留していないか。 3.引越した際、洗濯機を離れに運んだがそこは生前祖父が アスベストが使用されている建物だといっていた。 祖父が亡くなってから一部壁を壊し通路を作ったが アスベストは飛散してないか。現在はどうなっているのか。 洗濯機にアスベストは付着しているのか。 4.10年前に母屋一部を解体し、増築したがその際に 誇りが部屋に舞っていた。アスベストが飛散しなかったか その当時近くにあった家具は大丈夫か。 5.アスベストもグラスウールも飲んでも差し支えないのか。 体内に入った場合どうなるのか。 6.もし部屋にアスベストが浮遊している場合、換気で出ていくのか。 7.服にアスベストが付着してる場合、1回の洗濯で落ちるのか・・。 お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。 体内に入った場合、お腹の赤ちゃんを攻撃しないか、 その子の将来なにか問題がおきないか。 そこまで考えてしまいます。 ちょっとおかしいかなと自分でも思います・・・。 いろいろな方のご意見、考え方をぜひ教えてください・・・。 よろしくお願いいたします。

  • アスベスト

    築三十五年ぐらいの団地のような所に住んでいます。 ある場所のとびらをあけるとそこにガスの給湯器や 配管などがありそこは 家の中からあけられるとびらでありながら外のようなかんじです。 そこにアスベストの吹き付けのようなものがあり 付近の住民と 駐車場で見るものと一緒だね と うわさしています。 その話を聞いてから その扉はあけないようにし、 扉の隙間はテープでとめているのですが・・・ それがアスベストであった場合 飛散している可能性はありますか? 扉一つで室内とつながっているのですが 閉めていれば大丈夫なものなのでしょうか? その 場所は外気は通ってなさそうにみえるのですが 見えるのははいかんと ガスの給湯器のようなものが ふたつあります。 心配なのですが。。よろしくおねがいします。

  • アスベスト使用住宅の解体工事

    現在私の住んでいるアパートの隣のアパートが 「アスベスト含有成形板を使用しているか不明」とされ「使用しているか不明の場合、使用しているとみなし解体する」ということで解体作業が始まっています。作業中は、アスベストが飛散しないように十分に散水をする・防塵ネットを張るとしており、確かに散水・防塵ネットはしてありますが 防塵ネットはネットが掛けられている部分と無い部分とがあります。 また、夕方作業終了後は解体された外壁や崩れた室内などがむき出しの状態になっています。 これはこのままでアスベスト被害の心配はないのでしょうか。 20日まで作業をするということでその間洗濯物はそ外に干さないようにするつもりですが 外に止めている自転車にもうっすらと粉が積もっている状態で心配です。

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • アスベストが使われていた近所に住んでると…

    あまり外に出ちゃいけないですか? 洗濯物、外に干すとまずいですか? 今、ウチの近所のビル、解体工事してます。風の噂で、そのビルがアスベスト使われてるって聞きました(-_-;) それを医療に携わる友人に話したら、「洗濯物外に干さないほうが良いよ」って言われました。 もちろん質問する前にアスベストを検索して調べましたが、私には難しく、上記の私の2つの質問を解決してくれそーなことは見つけられませんでした(-_-;) 本当のトコ、どうなんでしょう。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします(^_^;)

  • 塗り壁にアスベスト?

    初めに、すいませんが長くなります。 私の自宅の壁が塗り壁(私の家に塗られているのは白いじゅらく風のタイプです。)なのですが、最近のアスベストの報道を見て、こういった古くから使用されている塗り壁にもアスベストが含まれているのではないかと不安になっています。 そこで、インターネットで調べてみました。 そして、調べたものをまとめてみると、“アスベストは一般に塗り壁にはまず用いない(日本左官業組合連合会より)が、その壁を塗る人のノウハウなどによってたまに少量混ぜていることがある(いくつかのサイトより)”という風になりました。 これで正しいでしょうか? また、もし仮にアスベストが含まれていた場合についても心配になりました。 過去に、日常生活で壁に物をが当たってしまい、表面がかけてしまって、塗り壁の下の材料がむき出しになっていたり、老朽化に伴ってひび割れができたりしています(よくあることだと思いますが)。 こういう場合でも、アスベストは飛散していますか? あと、弟が一度だけその塗り壁を少しこすって遊んでいたことがあるのですが、そちらはどうなんでしょうか(私も気づかずにその近くにいました)? 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 木造住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。