• ベストアンサー

源義経。本当はどうなったの??

なにせ、とうの本人はもちろん、当事者も、もう既に亡くなっているので、本当の本当は分からないわけですが、本当に衣川で殺されたのでしょうか??どうも怪しい、、、だって、死亡確認するまでに43日もかかって、しかも六月(夏)ですよ!そりゃ、死体なんて腐ってて誰が誰だか分からないはず。ほら、いろいろな説があるじゃないですか。モンゴルに行ったとか、京都で死んだとか、宇宙人だったとか、、、とにかく、妙に納得の行くと言うか、説得力って言うんですかね?そんな説を知っているあなた!話を(ロマンを)聞かせてください。では。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

 新説としては蝦夷地(北海道)にわたってアイヌ民族の首領になるとか…  もし万が一あるとすれば、これが有力かもしれません。  チンギスハン説は、活躍年代が近すぎるので、まず不可能  藤原3代のミイラは清衡、基衡、秀衡のものですので、死亡時年齢が違いすぎるのでありえないかと…  4代目の泰衡もミイラになっていれば可能性あったんですけどね…

kissxxx
質問者

お礼

いいかも!!アイヌ民族の首領か、、、ちょっとかっこいい♪ それと、こんなのも本で読みました。。。藤原三代のミイラ(金色堂)の建立自体実は、秀衡ではなく、泰衡の手によって行われた、、それは、あれだけ秀衡に「義経を守れ」って言われてたのに、鎌倉にちくっちゃうし、しかも殺そうとまでしたため、先代の祟りを恐れた根性無し お坊ちゃん、、金色堂にて怨念封印。。けっこうそれって、イケてますよね!! アイヌ民族の首領、、、ホウガン様→判官、、、みたいな♪♪ うーん、、深いです。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

テレビで見たのですけど、金色堂の藤原3代のミイラありますよね。あれの一つが源義経じゃないかと言う説があるそうですよ。 私はこのお話が気に入ってます。(^^ゞ

kissxxx
質問者

お礼

うーん、、となると、やっぱり泰衡が金色堂を立ててそこに義経の怨念ごと閉じ込めちゃったのかなぁ、、、秀衡建立だと、なんか変になちやうものね。 なんか、当時は今以上に神仏、神懸り、祟り、占い、等の文化が人々に根付いていたらしいしね。。。 そもそも、この疑問が自分の中で生まれた理由が、あれだけの人物を、ただ殺して海に捨てるなんて事を神仏オタクの頼朝がするのかな??ってところから湧き出てきたんです。 本当に義経が居る場所に行ってみて、義経として参拝してみたいです。 ご協力ありがとうございました!! (すると、誰のミイラが無いんだろう???)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

私の好きな話は仮に嘘っぽくても「蝦夷(北海道)からユーラシア大陸に渡り、蒙古高原でジンギスカンになったというの説です。

kissxxx
質問者

お礼

結構スタンダードな話だけど、私も好きです。(なんかかっこいいもん!) ただね、もしこの偉大なヒーローを義経としてしまうってことは、モンゴル人最高の英雄は実は日本人だった、、、みたいな感じになるわけで、それを考えちゃうとモンゴルの人にすごく不快感を与えてしまっているような感じも受けてしまうんですよね、、、まぁ、考え方を変えれば、義経はこの小さな日本(日本人)よりも限りなく広大で自然のエナジーが溢れ出しているモンゴルの大地に魅入られそして、モンゴルの人々に魅入られた、、、その瞬間、彼はモンゴル人としての血(OS)が再び起動しだした。(ほら、日本人ってもともとモンゴルからきた人々説ってありますよね)って感じもあり? そうそう、それと静の舞った歌。   ~しずやしず しずのおだまき くりかえし           むかしをいまに なすよしもがな~ 「義経様!私は吉野山の誓いを忘れてないからね♪」って歌なんだけど 万葉読みにするとぉ~!、、、なすよしもがな → 成吉思汗(ジンギスカン)みたいな♪

関連するQ&A

  • 死体が、おなら(放屁)を…

    妙な質問ですみません。 死体がおなら(放屁)すると聞いたのですが、本当でしょうか。 死亡時の腸などの状態にもよるとは思うのですが、 どなたかご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 源義経について

    源義経について詳しく分るようなサイトなどあれば教えてください。お願いします。 略式年表などよりできればその時に関わった人なども分るような方ができればお願いします。

  • 源義経

    源義経の使っていた刀に名前はありますか? 宜しくお願いします。

  • 源義経!

    源義経が頼朝から逃げているとき、新潟にも行ったのですか? 新潟の『新飯田村』というのは義経が付けた村の名前だというのをご存知の方、いますか?

  • 「源義経」

    こんばんは 今日NHKのタッキー主演の大河ドラマ「義経」を見ていてふと思い出しました。 昔、この人物を題材にしたドラマを同じ事務所の東山紀之が演じてました。 確か10年位前の年末か年始の数時間の特番の時代劇だったと思います。(多分TBS系) 弁慶役は松方弘樹だったと記憶してます。 そこで、印象の良かったドラマと思い出したのですが、このドラマのタイトルと最後がどうなったかが思い出せません。 確か弁慶は義経を庇って矢で打たれたと思うのですが・・・。 見た方、憶えている方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 源 義経について教えてください

    今、大河ドラマで「義経」がやってますが、義経は平家を倒したのにも関わらず、頼朝と対立して都落ちしてしまう悲惨なヒーローっと言われてますが、 そもそも、頼朝と対立したのはなぜなんでしょうか?? 頼朝は義経が目障りになったみたいなことが他のサイトで書かれてありましたし、 後は、平家を倒した義経のほうが人気があり頼朝が妬みだしたとも書かれてありました。 いろんなことが重なって対立したっということでしょうか?? きっと、義経は悲しかったのでは??って思ってます 私は、義経の最後がショックでたまりません・・・

  • 源義経について教えて下さい

    どういう人物だったとか、どう思うかとか、色々何でも教えて下さい。 因みに、源義経が生きていたら期待したい事やこうしてほしかった事ありますか? 正直に書いてくれたら、プラス面でもマイナス面でも良いのでお願いします。

  • 源義経について

    初めまして、宜しくお願い致します。 私は最近源義経に興味があります。 源義経に関する面白い書籍を是非とも紹介して頂きたいです。 小説が一番の希望ですが、源義経に関するものなら何でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 源義経

    源義経と言ったら壇ノ浦の戦いが有名ですよね。でもその後は兄である源頼朝と対立し、自害したと学校で習いました。  でも、テレビなどを見てると自害せず元に逃げたという説を聞きました。他にもどのような説があるか気になるんですけど、詳しい人がいたらおしえてください。

  • 源義経

    源義経は家族思いだったと思います。 兄、頼朝に呼ばれ、兵の指揮官に任じられました。 平家を次々と攻略します。 そこに目とつけた天皇が、天皇の外敵をも倒してと官位を与えたと思います。 兄、頼朝は、棟梁だと自負していました。 余計、ねたみが出たのか、弟の義経が関東に近づいたら、そこより近づくなと、門前払いしました。 門前払いされたら、天皇に近づくと思います。 妬んだ頼朝は天皇に悪評を言い、義経を追い出しました。 義経は、今度は、東北に逃げました。 でも、妬んだ、頼朝は、東北まで攻撃し、殺しました。 もし、皆さんが、嫉妬深い、頼朝が身近にいたとします。 義経が自分ならどうしますか?