• ベストアンサー

源義経

源義経の使っていた刀に名前はありますか? 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

有名なのは膝丸ですね。 源氏の母を持つ権現という人物から譲られた刀を源義経が受け継ぎ、それを喜んだ義経は刀の名を薄緑と改めます。 義経が討たれた後、薄緑(膝丸)はその兄、源頼朝のもとに渡ります☆

zaraki6320
質問者

お礼

ありがとうございますッ!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

有名なのは「今剣」という名の刀です。 三条宗近作の6寸5分のものを短く拵えを直したものであったとか。

zaraki6320
質問者

お礼

そんな刀もあったんですねッ! ありがとうございました!