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ローラークリーニングをしても、給紙エラーが度々発生
- 給紙エラー(紙がない)が頻繁に発生し、ローラークリーニングをしても、給紙エラーになるようになりました。
- 「キヤノン製品」についての質問です。
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質問者が選んだベストアンサー
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
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- 121CCagent
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まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 給紙ローラーの清掃をしてもダメとなると修理に出すか?買い替えるか?って話になるかと。
お礼
おっしゃるとおりですね。。。MG7530というやや古めのプリンターです。 実は、急ぎの仕事なのに印刷ができず、時間が夜に及び、ネットでいろいろ調べて、キャノンサポートのホームページを探している中で、OKWAVEに来たんですが、キヤノンマーケティングジャパン(株)のHPと思い、キヤノンのサポート向け、折り返しにメールが帰ってくると勘違いして、投げかけたつもりの質問でした。 かなり焦り、余裕のない気持ちで投稿したものでした。いや、お恥ずかしぃ。。。
お礼
細かく、多様な対応方法を書いていただきありがとうございます。 知らない対応方法もあり、ぜひ試してみたいと思います。