Wi-Fiルーター機種変更後のスキャンに関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiルーターをWiMAXからdocomoに機種変更してからiPrint&ScanやAirPrintができなくなりました。プリンターとWi-Fiルーターとスマートホンの接続はできています。
  • 問題はiOSを使用している無線LAN接続の環境で発生しています。
  • 関連するソフト・アプリはiPrint&Scanです。
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Wi-Fiルーターの機種変更後のスキャン

■製品名を記入してください。 【MFC-J4510N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-FiのルーターをWiMAXからdocomoに機種変更してからiPrint&ScanやAirPrintができなくなりました。プリンターとWi-Fiルーターとスマートホンの接続はできています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • asciiz
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回答No.3

>docomoのSH-52Bを使用しております。 なるほど了解しました >Wi-Fi STATION SH-52B 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ >https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/sh52b/download.html こちらの「取扱説明書」51ページ。 設定ツール画面に 設定 > Wi-Fi設定 > 基本設定 > プライバシーセパレーター という項目があるとのことです。 この項目は、ルータ画面のタッチパネルからは設定できません。 Wi-Fi接続したパソコンもしくはスマホで http://192.168.128.1 を開き、パスワードとしてIMEI番号の下6桁を入力することで、設定ツール画面にログインできます。 (IMEI番号は、バッテリーを外したところのラベルに記載があると思います。メモっといてください)

tetsuokwave
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 解決することができました。すごく助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

【環境設定からプリンターの設定を行おうとするのですが、インストールしたはずのプリンターが表示されないのです。】 何のソフトを使用しての環境設定なのでしょうか? アプリの印刷時での印刷設定ではなく、プリンターの基本設定できちんとインストールされているのか今一度お確かめください。 [スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]

回答No.2

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/ ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するのではないでしょうか? 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

tetsuokwave
質問者

お礼

Wi-Fiの設定により解決しました。ありがとうございました。

tetsuokwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る →行いました。その後WPSで接続し直しました。 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 →行いました。(PCはMacbook Proです) ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード →行いました ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール →再インストール、再起動後に環境設定からプリンターの設定を行おうとするのですが、インストールしたはずのプリンターが表示されないのです。 何か解決法はありますでしょうか?

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.1

ルータ機種がわかりませんが、モバイルルータというのは大概、「端末間通信ブロック機能」がオンになっていて、Wi-Fi接続した端末間の通信を遮断するような設定になっています。 これは、他人に勝手にWi-Fi接続されても、自端末への攻撃を防ぐことが出来るという設定ではあるのですが、ネットワークプリントしたい場合には障害になってしまいます。 ルータの管理(設定)画面にログインし、Wi-Fi設定かLAN設定あたりに、「プライバシーセパレータ」とか「端末間通信拒否/許可」といった項目名の設定があると思いますので、端末間通信ができるように設定しなおしてみてください。

tetsuokwave
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 docomoのSH-52Bを使用しております。 プライバシーセパレータ等を探しているのですが、現段階で見つかっておりません。もう少し探してみます。

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