• ベストアンサー

アンケートについて

ネットのアンケートについて。 公的なものもそうでないものも、いい加減に答えたらどうなりますか? 何か詐欺罪にでも問われるのではないかと、不安になります。 詐欺罪の不安の理由や根拠はないんですが、何事も心配症な手前でして……。 (もちろんいい加減な回答はわざとではありません。スマホの画面がたまに、スクロールするのにタップ反応をしまして、しっかり該当項目を押したつもりが違う回答になっていた。ということに最近気がつきました。毎回ではありませんので修理はしていません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そういう人が一定数存在することはアンケートをとる側も分かっています。 アンケート数が少なくて、全てをチェックできる状況ならチェックして不適切と思うものを除外すれば良いです。 アンケート数が多くて、何万、何十万もあるなら数学で「大数の法則」っていうのですけれど、例外が存在しても全体としては正しい数字が出てくるということが数学的に証明されているので、心配は無用です。 例えば「歯医者さんの90%が勧める」なんてあるじゃないですか。こういうときのアンケートって、歯医者さんにギャラとまではいいませんが自社製品のサンプルなどをプレゼントしているものなんですよ。誰だってプレゼントを貰っておいて「勧めません」なんて書くのは失礼だと分かっているから、そこは忖度して「勧めます」と回答しています。 でも、世の中にはそういうプレゼントを貰っておいて「勧めません」なんて答える人がいるのです。「勧めない10%の歯医者さんて、どんな人なんだろう?」というと、そういう人なのですね。 でも全ての歯医者さんが空気を読んで「勧めます」と答えると100%勧めることになり、それはそれで数字が嘘くさくなりますよね。程々に空気を読まない人も必要なのです。

aliceaki
質問者

お礼

正直驚きの情報でした。 忖度、空気、大数、おすすめする理由に至るまで、なるほど納得のお話です。 勉強にもなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

何千pも何万pもわざとだまし取ったというなら詐欺罪の可能性も出てきますが、調査会社もあらゆる可能性を想定してシステムや質問を考えているので、そのような心配はいりません。  その人のプロフィールと矛盾するような明らかにおかしな回答が寄せられたら、その回答を採用しないだけです。

aliceaki
質問者

お礼

そうだったんですね。 それなら安心です。 何かを得るためにアンケートを答えたことはなく、ただの善意で答えていたので。 しかも少しなら問題なさそうで、良かったです。 ありがとうございました。