無線接続が頻繁に切れる

このQ&Aのポイント
  • J:COMネットでBrother DCP-J567Nを無線接続で利用していますが、頻繁に接続が切れてオフラインになります。
  • 数年前に購入したDCP-J567Nは最初は問題なく使えていましたが、最近は頻繁に認識しなくなります。
  • ルーターの電源を再起動すれば一時的に認識されますが、1週間に1度や2度は再起動が必要です。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線接続が頻繁に切れる

■製品名を記入してください。 【  DCP-J567N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  J:COMネットにて Brother DCP-J567N を無線接続で利用していますが、頻繁にブラザーステータスモニターが認識しなくなり、オフラインになります。 数年前に購入後、初めのうちは問題無く利用できていましたが、いつ頃からか頻繁に認識しなくなりました。 そのつどルーターの電源を入れなおすと、ブラザーステータスモニターが認識してオンラインスリープ状態となり認識します。 ソフトウェアのフルパッケージ版を入れなおしてみましたが、少しは認識する期間が伸びたようですが1週間に1度や2度はルーターの電源の入れ直しが必要です。 頻繁に認識しなくなり、非常に使いずらい為、解決方法を教えてください。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザーステータスモニター    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    IP電話    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.3

どこのルーターを使用しているのか? が書かれていませんので判りませんが、1日のルーターのLOGとパソコンのイベントビュアで「管理イベントの要約」でエラーと警告を参照して原因を特定された方が良いですよ。 廉価版のルーターの場合、ルーター内の部品の劣化が早い場合があるので、ルーターの交換を視野に入れて各ログを見た方が良いです。

reon0311
質問者

お礼

windows10の高速スタートアップを解除したところ、ステータスモニターが認識し常時プリンターがオンラインになりました。 しばらくこの状態で様子を見てみます。 wifi接続でプリンターが認識したり、しなかったりする場合は、高速スタートアップの解除が正解かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n こちらですね。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n 「ユーザーズガイド ~基本編~」の64ページを参考に全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみてはどうでしょうね。 それでも改善しないなら一度修理・点検に出してみるぐらいかと。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

関連するQ&A

  • 【DCP-J577N】無線での接続について

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  WIFIルーターを変えました。無線でパソコンとスマホともに接続できません。新しいルーターへの接続方法がわかりません。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11、Android】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ルーターはバッファロー製】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線接続

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J552N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  タブレットと無線接続ができない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 接続が出来ません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J988N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANで同じWifiに接続、PCからは印刷を指示して印刷できる状態ですが、ステータスモニターはオフライン状態で機能しません。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターDCP-J982Nの有線LAN接続

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J982N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【DCP-J982Nをルーターと有線LAN接続しましたがパソコンで認識されません。WIFIでは認識されます。有線LANでの接続設定を教えてください。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN・無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANの接続済み

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-j540 N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  突然印刷不可能になりました!                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  ブラザー      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  光通信      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J582N 無線LANが接続できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J582N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【コピー機が無線LANと接続ができません。 コピー機の初期化、ルーターも電源を落としたりと試したのですが、何度試しても接続できません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     eo光   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターを無線接続する

    ■製品名を記入してください。 【 dcp-j577n       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教む                       無線接続したい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線lan       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザーソフト       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wifi接続のDCP-J567Nが頻繁に切れる

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J567N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         windows10のパソコンを有線接続で、 DCP-J567Nをwifi接続で利用していますが、パソコンを立ち上げると頻繁にwifiが切れた状態になります(ステータスモニターがオフラインで印刷できない状態)。 以前に質問しましたが、windowsの高速スタートアップを解除したところ、切れなくなり、その後様子を見ていましたが、数日後にはまた同じ症状になりました。 モデム(J:COMのwifi付きモデムHUMAX)の電源の入れ直しをするとステータスモニターがオンラインスリープ状態になり印刷ができます。 毎回モデムの電源の入れ直しをしなければならず、大変不便なので解決方法が知りたいです。              】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  パソコンは有線LAN・プリンターはwifi      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ステータスモニター     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    J:COMケーブル    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線ラン接続

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J1200N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     無線ランが接続できない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  winnd     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線ラン     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線接続が設定できない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 購入時は有線で使用していましたが都合により無線接続で使用する事になりました、インターネット上から接続設定を試みましたが何度やっても無線接続出来ません、尚ドライバーをインストールしてもプログラムと機能にプリンターが認識されません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windws 11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Outlook     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    光回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう