初めてのポスト購入で発生したトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • NXCAMを購入して旋盤用ポストを作成していただきましたが、納品後にポストの確認をしてみると、主軸回転やクーラントONなどのMコードやATCのGコードが入っておらず、まともに動作しませんでした。
  • 保証期間は3ヶ月で、それ以降の修正は有償対応と言われましたが、ポスト作成にこんなに修正点が多いのか疑問に思います。
  • ポスト会社の営業の方はポスト作成実績があると言っていたので、安心してお願いしたのですが、このようなトラブルが発生するものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

初めてのポスト購入(NX CAM)

先日、NXCAMを購入して旋盤用ポストを作成していただきました 納品後ポストの確認をしていたら、主軸回転のMコードやクーラントONのMコード、ATCのGコード等が入っておらず。まともに動作しませんでした。 保証期間は3ヶ月それ以降の修正はどんな内容でも有償対応と言われたのですが ポスト作成はこんなに修正点が多いものなのでしょうか? (ポスト会社の営業の方はポスト作成実績がありますと言っていたのでお願いしたのですが。)

• CAM

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

そりゃ、作ってる人は 加工について素人のためです 営業の言うことなんか話半分で聞いときましょう こちらから 頭と尻尾 を提示し ここをこう してください と やった方が早いと思います

5tgb4rfv
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね、契約段階でちゃんと依頼するべきでした

• ohkawa3
回答No.1

>NXCAMを購入して旋盤用ポストを作成していただきました ごめんなさい。状況がうまく把握できません。 NXCAMを貴社で購入したのならば、(供給側のサポートを受けて)貴社側で旋盤用ポストを作成するのが一般的ではありませんか? それとも、お試しサービスとして、旋盤用ポストを作成してもらったのでしょうか? 旋盤用ポストを作成することが、NXCAMを購入することに伴う供給側の提供すべき役務なのか、ある程度の供給側サポート義務があるとしても貴社側で行う必要がある業務なのか、「旋盤用ポストを作成していただきました」という記述から読み取れません。 差支えない範囲で結構ですので、どのような契約条件なのかご提示いただけないでしょうか?

5tgb4rfv
質問者

補足

昨年、新規にNC旋盤を購入したのでCADCAMを導入しようと考えました いくつか候補があったのですがポストの作成実績があると言っていたのがNXを取り扱っているA社だけだったので、NXのライセンスと購入した旋盤ポストの作成委託の契約を結びました