PfizerとModerna、どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 1回目と2回目はPfizerでしたが、3回目はPfizerとModernaが選べます。どちらを選ぶべきか悩んでいる方も多いでしょう。
  • Modernaは日本国内での接種量がPfizerの半分です。そのため、日本ではPfizerを選ぶ方が一般的です。
  • PfizerとModernaの違いについて詳しく知りたい場合は、医師や接種センターに相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3回目はPfizerとModerna、どっちが良い

1回目と2回目はPfizerでした。3回目はPfizerとModernaが選べられるが、どっちのほうが良いでしょうか? Modernaは、外国と比べると、日本で半分の量を使っています。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

選べるのならどちらでもよいと思います。極大雑把に言って副反応はファイザーは発熱が多くて、モデルナは疼痛腫脹が多いという印象です。が、変更した場合どうなるかは不明です。  また、感染防止に薬剤変更がどの様に影響するかについてはクロスオーバー試験を少なくとも日本では多分やっていないのでどちらが有効かは分かりません。  無難なのは同じものを接種という所でしょう。