• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下トレイから給紙されない(EP882AW))

EP-882AWの下トレイから紙が給紙されない問題

このQ&Aのポイント
  • EP-882AWを使用していますが、下トレイから紙が給紙されない問題が発生しました。昨年末は年賀状の印刷が順調に行えましたが、A4用紙に変更した際に給紙されなくなりました。
  • 動作音から判断すると、紙の送り込みができなくなっている可能性があります。解決するためには、確認すべき点があるか専門家に相談することが必要です。
  • EP-882AWの下トレイから紙が給紙されない問題について、解決方法を探しています。ご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

katch0727
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。結果的にもう一度下トレイの用紙設定をやり直し、写真用紙(=厚紙)をセットしたところ、正常に給紙し、それ以降は普通のA4用紙でも問題なく給紙するようになりました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.2

用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合の対処方法を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e343843447a7544376139345337337433616339316643414234654848626c756c2f49716c434e6a76486d673d&category=1791&related=1&dispNodeId=1788 2.プリンタードライバーの設定を確認←確認して下さい

katch0727
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう