• ベストアンサー

犬の目、見え方は?

うちのミニチュアダックスの目を見ると瞳孔が黒目のほとんどを占めてます。この様な目で物がきちんと見えているのでしょうか?人間が検査で瞳孔を開く目薬をさされると、ぼんやりとしか見えませんが彼らにはどういう風に見えてるのでしょうか? あるTV番組では1キロ先の飼い主を識別できると言う実験もしていましたが、、、。不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.2

色の識別は出来ないそうです。 また見えている範囲も狭くて、 人間の様に、広い範囲の物を見る事は出来ないそうです。 静止した物は、ぼんやりとしか見えず、 動いている物は、静止した物よりは見えているそうです。 しかし人間の様に、動いている物がハッキリ見えるのではなく 特殊映像の様に、残像が見えているらしいです。 (戦隊ヒーローが変身する時の、手の動きの様な) ですから犬は、動いている物に反応して、興奮するのでしょうね。 犬は目よりも、鼻や耳などが優れているので 目&鼻に頼って生活していると思います。 他にも特殊な能力がある様で、人間が歩いた時に出る音 (詳しくは忘れましたが、ただの音では無い) をキャッチして、飼い主を見分ける事が出来ると聞いた事もあります。 家族が帰ってくるのを、誰よりも早く気付いたりしませんか? 玄関を開けるより前に、もっと遠くから 飼い主が家に近付いている事が分かるそうです。

blueseman
質問者

お礼

1の方のお礼にも書きましたが、最初はちょっと寂しく感じましたが、逆に視覚に頼って生きてるのは人間だけなのだと思いすごく不思議な感じに襲われました。人間は視覚に頼っている分、もっと大事な物を見失っているのかもしれませんね。 確かに誰よりも早く、我が家への訪問者がいる事を彼は教えてくれます。またまた、わがダックス君がいとおしくなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k_jill
回答No.1

元々犬はそんなに目が良くありません。猫もですね。ですから見え方としては近視の人の視界と似てるんじゃないでしょうか。  其の上色の判別が出来ないので世界はぼんやりとしたモノクロ画像で見えていると思われます。  ただ、犬にとって重要な感覚器官は別に目だけではなく、寧ろ鼻や耳からの情報の方が有用だったりしますので問題なく生活できるのでしょう。  1キロ先の飼い主の事は、見た目ではなく臭いと気配によって感知していたと思われます。

blueseman
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 私も極度の近視で眼鏡をはずすとほとんど何も見えません。お答えを聞いて可哀想というか悲しくなりました。私はダックス君の可愛い顔や仕種が大好きなのに、彼には私の顔はほとんど判ってないのですね、、、。犬用の近視眼鏡を買ってあげようかとまじめに思った程です。 でもこれって良く考えたら人間の自分勝手な考え、エゴですよね。彼らは人間の何百倍もの聴力や嗅覚を持っているのですから、それらの方がもっと世界をはっきり認識出来るのかも知れません。意外でしたが、何だか哲学的な問題に通じる物がある様に感じました。 1キロ先から視覚以外で飼い主が判るなんて凄いです。本当に生命の神秘を教えられました。ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。