• 締切済み

女性の服の色

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていると女性たちは色々な色の鮮やかな服を着ています。 そのあとの番組「あさイチ」では「染色技術が発達して色鮮やかな服を着れるようになった」と解説していました。 つまり、当時の女性たちが色々な色の色鮮やかな服を着ている理由があったのです。 確かに僕が子供だった頃(40年ぐらい前)は若い女性は色々な色の鮮やかな服を着ていて、黒、暗い灰色、黄銅色などを着ているのは御婆さんたちでした。 今はというよりも何年も前から若い女性たちは、黒、暗い灰色、黄銅色など御婆さんみたいな服をきている理由を教えてください。 「カムカムエブリバディ」を観ながら、昔はカラフルで楽しそうだなと思うのです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.1

こんにちは カムカムエブリバディが何年のものか見ていないので 判りませんが、色には流行があります。 その流行色は2年前から決められていて服を作っていきます。 売れたものが増産という感じです。 ただ黒などの色が多いのは地域性もあると思います。 どちらにお住まいですか? 大きく分けると関西と関東では売れ筋の色あいが違うそうです。 もし黒が多いと感じたのなら それは流行った服と時期にもよると思います。 以前、コムデギャルソン、ヨウジヤマモトなどは 黒ベースでダークな色が多かったです。 こんなことも。 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191106/dom1911060001-n1.html 昔は黒はフォーマル以外は余り着る機会もなかったと 思います。 今はベーシックな中に黒、紺、グレー、茶が入っていることが多いです。 https://ca-pore.com/_ct/17364486

rafin2015
質問者

補足

私は神奈川県在住で仕事で東京に出かけることが多いです。 電車の中、街中、あらゆる場所で見かけるのは黒、暗い灰色、こげ茶、黄銅色など暗い色の服ばかりで気持ちが滅入ってしまいます。たまに白やピンク、水色、オレンジなど明るい色の服を着た女性を見かけると目で追ってしまいます。 それから夜中に車を運転していると黒い服を着た人が見えにくくて運転が怖いです。私自身は極力明るい色の服を着ています。バブル経済の時はもっと明るい色を着た人が多かったと記憶しています。 カムカムエブリバディの舞台は1964年頃東京オリンピックの年です。 カラフルな色の服を着ている人が多くて街中が華やいで見えるので羨ましいです。 もしかしたら景気が悪いから黒など暗い色が流行るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 服の色についてです。

    当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

  • 黒色のニットを染色する方法

    はじめましてこんにちは。今回染色について伺いたく、書き込ませていただきました~。 先日前から欲しかったグレーのニットベストを買いました。しかし家に帰って改めてみてみると店で見るよりも黒かったというかあきらかに黒だったのです・・・。 その時一緒に合わせて着ようと思って買ったズボンも黒なので合わせて着るとゴテゴテしてしまいます。 なのでベストの方を少し灰色っぽく染色したいのですが良い染色商品、または染色方法をどなたか知っていれば教えて頂きたくあります。^^ そしてそもそもニットとは染色できる物なのでしょうか?アクリル50%毛50%で出来ています。どうぞよろしくお願いします!

  • 服を染めたい

    白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?

  • 服の組み合わせ・色の合わせ方

    下の服(アウター)で組み合わせ方法を考えてくれませんか?? 緑のジャージ、茶色のベロア生地のジャージ、青のネルシャツ、赤のネルシャツ、グレーのダウンベスト、茶色でファー付きのベスト、Gジャン(青)、黒のダウンジャケット、パーカー(色は白と灰色と黒の3種類)、ジップアップパーカー(色はピンクと白と茶色の3種類) 出来ればインナーに合う服の色やズボンの色を教えてもらえると助かります。 答えづらい内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 服の合わせ方について

    自分は18の男なんですが いままで白、黒、灰などのモノトーン調の服しか着ていなかったのですが 最近バリエーションに困っていたので質問させていただきました ベージュのチノパンや、明るい色のカーディガンなどにはどういう服があうのでしょうか 靴やバッグも黒っぽいのしかもってないのですが ベージュなどの色のパンツに黒い靴はどう見えるんでしょうか

  • 色黒に似合う服の色って?

    18歳、大学1年生、男です 服装の事で聞きたい事があります 最近友達に、お前って白か黒の服しか着てないよなって言われました そこで白と黒以外の服に挑戦してみようと思うのですが どんな色の服が自分に似合うのか分かりません 肌は黒めです 芸能人で言うとぐっさん・・・よりちょっと黒いぐらい?です 身長は168cmぐらいです 髪の毛は坊主で、初めて会った人に野球部だった?と聞かれるほどです ちなみに野球部ではありません(笑) 最初は赤、黄色、青あたりがどうかなと思ったのですが どうでしょう? 自分に似合いそうな服の色を教えてください!

  • なぜ年配者は地味な色の服を着るのか?

    と思ったんですが、なぜでしょうか? 本日、薄ピンク色の服を着たお婆ちゃんがいまして とても印象に残りました。年を取ってるのに若々しさを感じお似合いでした。 派手でもなく上品な感じがしました。 もっと年配者もそういう色を着ればいいのにとふと思いました。

  • メイクと服‥黒、灰色が得意でない

    最近になってはっきり気付いたのですが、 自分は黒やグレーのジャケットやパーカーが似合いません。 ボトムスなら違和感がそれ程ないので 多分ですが「上半身」に「面積の大きな」、 かつ「生地が厚手」な黒と灰が苦手なようです。 黒、濃いグレー~明るいグレーまで、どれも似合わないんです。 不健康で貧相な、寂しい感じになります。 黒いPコートなどは定番ですが、 寒々しい印象になりますし、 灰色のパーカーは何故か浪人生みたくなるので‥ 部屋着以外では着ません。 (もともとパーカーは似合わないのですが。) 夏場のTシャツ、ポロシャツでは特に気になりません。 ほかにも重ね着で袖だけ黒、灰色は大丈夫です。 その事に感覚的に気付いていたのか、 靴や小物でも、黒、灰色は少ないです。 一見すれば黒の焦げ茶や紺だとか グレーがかった明るい色といった、 微妙に他の色が混ざったもので代用していたみたいです。 化粧品も、ダークな色よりも澄んだ淡い色を好みます。 目の周りを黒く囲むのは、ほとんどしません。 かといって、白や生成のレースやフリルが満載な服が似合うタイプでもないのです。 今後は好き嫌いで黒や灰色を避けてばかりもいられないだろうし、 なんとかならないかなあと思っています。 黒髪、普通体型、10~20代女です。 口紅は常にオレンジ色を進められるタイプです。 分かりにくかったらすみません!

  • カバンの色

    カバンの色でなやんでいます。 このかばんひとつをずっと使って行きたいとおもっています。 なので、できるだけどんな服にも会うような色にしたいです。 茶色、黒、ミッドナイトブルー があります。わたしは、ミッドナイトが一番いいなとおもってるんですが、迷ってます。いつもきる服はほぼ黒か灰色か白で、 夏はオレンジ系や薄いピンクをきたりします。カジュアルな感じの服は着ないです。 ZARAの服が多いです。 どの色がいいとおもいますか?

  • 明るい茶色のドレスシューズに合うカジュアルな服

    明るい茶色のドレスシューズの購入しました。 下の写真のようなシンプルな靴ですが、いかんせん初めて革靴を買ったので合わせ方に迷っています。 なのでどんな服が合うか皆さんの意見を聞かせてください。 また、合わせる際の服の色や形、上下のバランスなども教えていただけたら嬉しいです。 私は165cmで普通体型です。 普段はリジッドジーンズに灰色や黒のトップス、黒の革ジャンなどを着ています。 よろしくお願いします。