• 締切済み

女性の服の色

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていると女性たちは色々な色の鮮やかな服を着ています。 そのあとの番組「あさイチ」では「染色技術が発達して色鮮やかな服を着れるようになった」と解説していました。 つまり、当時の女性たちが色々な色の色鮮やかな服を着ている理由があったのです。 確かに僕が子供だった頃(40年ぐらい前)は若い女性は色々な色の鮮やかな服を着ていて、黒、暗い灰色、黄銅色などを着ているのは御婆さんたちでした。 今はというよりも何年も前から若い女性たちは、黒、暗い灰色、黄銅色など御婆さんみたいな服をきている理由を教えてください。 「カムカムエブリバディ」を観ながら、昔はカラフルで楽しそうだなと思うのです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは カムカムエブリバディが何年のものか見ていないので 判りませんが、色には流行があります。 その流行色は2年前から決められていて服を作っていきます。 売れたものが増産という感じです。 ただ黒などの色が多いのは地域性もあると思います。 どちらにお住まいですか? 大きく分けると関西と関東では売れ筋の色あいが違うそうです。 もし黒が多いと感じたのなら それは流行った服と時期にもよると思います。 以前、コムデギャルソン、ヨウジヤマモトなどは 黒ベースでダークな色が多かったです。 こんなことも。 https://www.zakzak.co.jp/soc/news/191106/dom1911060001-n1.html 昔は黒はフォーマル以外は余り着る機会もなかったと 思います。 今はベーシックな中に黒、紺、グレー、茶が入っていることが多いです。 https://ca-pore.com/_ct/17364486

rafin2015
質問者

補足

私は神奈川県在住で仕事で東京に出かけることが多いです。 電車の中、街中、あらゆる場所で見かけるのは黒、暗い灰色、こげ茶、黄銅色など暗い色の服ばかりで気持ちが滅入ってしまいます。たまに白やピンク、水色、オレンジなど明るい色の服を着た女性を見かけると目で追ってしまいます。 それから夜中に車を運転していると黒い服を着た人が見えにくくて運転が怖いです。私自身は極力明るい色の服を着ています。バブル経済の時はもっと明るい色を着た人が多かったと記憶しています。 カムカムエブリバディの舞台は1964年頃東京オリンピックの年です。 カラフルな色の服を着ている人が多くて街中が華やいで見えるので羨ましいです。 もしかしたら景気が悪いから黒など暗い色が流行るのでしょうか?