• ベストアンサー

なぜ年配者は地味な色の服を着るのか?

と思ったんですが、なぜでしょうか? 本日、薄ピンク色の服を着たお婆ちゃんがいまして とても印象に残りました。年を取ってるのに若々しさを感じお似合いでした。 派手でもなく上品な感じがしました。 もっと年配者もそういう色を着ればいいのにとふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

最近の年配者は地味な色をあまり着ないように思いますが、もともと日本では、年齢やステータスに見合った色がわりと決まっていたのです。 例えば、学生が学校に行く時には派手な色を着ないとか、でも私服では若いお嬢さんほど派手な色を着て、年をとればとるほど地味にするものだとされ、年寄りの和服にはふさわしくないとされる色がたくさんあったのです。 世の中が洋装にシフトしてからも、昭和が終わる頃くらいまでは、そういう考え方が一般的で、外国の情報が入ってくるにつれて、「外国のお婆さんは派手な色を着ていてステキ。それでいいんだ」という考え方が広まってきました。 ただ、一方では、若いうちは何でも似合う人でも、加齢とともに似合うものが限られてきたりするうえに、体力の低下でいろいろなことが億劫になるので、つい、合わせやすい無難な色ばかり選ぶようになったりします。 でも私は年配者が着るきれいな色、好きですよ。中高年の私も心して、繁華街に行く時には派手な色を着るようにしています。で、結局、億劫なんで、いつも同じ派手な色の服になっちゃうんだけど。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

50歳♂ 大阪在住 他の回答者様と同じ意見です。 逆だと思いますが?無駄に原色系やパステル系の色合いの服装をした おばちゃんが増えて来ています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

あら、そんなもんですか。 今度もうちょっと注意して観察してみようと思います。

noname#144702
noname#144702
回答No.8

顔も地味になりますからね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 顔も地味になりますか(^^;

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

年配者ですが明るい色好きですよ紫がかったラベンダーブルとかレンガ色がかったオレンジとか ブルーが混ざったグリーンとかレモンイエローとか水彩画やってるから色にはこだわりますね 私のの周りの人みんなオシャレです。でも私は部分的にインナーとしてきます。 歳をとると明るい色、明度の高い色を着た方が顔の色も明るく見えます。 住んでいるところにもよるのじゃないかしら、神戸はみんなオシャレです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

素晴らしいですね。 神戸の方はみんなそんな感じなんですね それはとても参考になります。

回答No.6

近所のご年配者向けの洋品店にも ジミーな色やデザインの服が並んでいますね… あー、年を取ったら、もうこんな色の服しか 選択肢がなくなるのか、、、と思うと、 年を取るのがさらに憂鬱になるなあ↓ それに比べると外国の女性って、年齢を重ねても 若々しくてかっこいい人が多いですよね… この違いはいったいなんなんだろう… すみません、ただの感想でした。。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、お店も地味な服が多いですよね。 なぜ!?と思うんですが、需要が無ければ飾ってませんもんね。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

「年配者は地味な色の服を着る」はデータがあるのでしょうか? もしそうなら、「行動範囲が狭くなっている人が多い」からだと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

いや、データはないですが感覚ですね。 よくわからん色が混ざり合った服とか地味っぽいイメージが強かったものでして。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

地味な服を着たお年寄りは案外若いときから地味な格好をしてたりします。この場合の若いというのは大体社会人になったときくらいで、時代と場所によるかもしれませんが、大人になったら派手なものは卒業という雰囲気の中で育ったからでしょう。親族の昔の写真を見ていると大人になって急に老け込んだ人がいました。 さらに上の世代になるとそもそも派手な色の服がなかったので着る習慣がなかったということもあるでしょう。 一方で歳を取ってもやりすぎなくらい派手な人もいますが、そういう人も若いときから派手な服を着ていたからだと思います。質問文にあるおばあさんは上品な服装になれている人だったのでしょう。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。確かにその考えも一理ありますね。 地味な服を着続けただけにすぎない。 仰るようにそのあばあさんは一際目立っておりました。 素晴らしい。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

“年甲斐もなく”みたいな変な感覚があるからではないでしょうか? そう思われることに、恥ずかしさや違和感を感じるからだと思います。 加齢と共に、身体的な衰えは否定することができず、思考や行動が鈍ってくるのに、一方で服装だけは華美なままでいることのアンバランスさを実感しているから、自然と地味な服装になっていくのかと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 私も歳を取れば地味になるのかな。

回答No.2

 こんばんは。  確かに、ベージュや薄いグレーの服を着ている方が多いですよね。  そういう色なら無難だと思っているんでしょうね、きっと。  でも自分も質問者さまと同じく、綺麗なピンクやオレンジ色の服を  上品に着こなしている方を見かけると、お洒落で素敵だなぁって思いますね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

そうなんです。 良く分からない柄の服装もみかけます。 単色でピンクやオレンジなんて素敵ですよね。

回答No.1

爺はともかくババアは無駄に派手なの多くね? まあ地味なじーさんばーさんは本体がしおれてきてるから派手なもの着ると枯れっぷりが際立って辛いとか思っちゃうんじゃないの。

zzz333zzzz
質問者

お礼

原色系はきついとは思いますが、訳のわからん薄い色をした茶系などを見ると残念に思います。 最近の年寄りは腰が曲がってない方も多いですよね。 本日みかけたピンク色の服はとても似合ってましたね。 その年齢ではなかなかみかけないので新鮮でした。

関連するQ&A

  • 女性の服の色

    NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていると女性たちは色々な色の鮮やかな服を着ています。 そのあとの番組「あさイチ」では「染色技術が発達して色鮮やかな服を着れるようになった」と解説していました。 つまり、当時の女性たちが色々な色の色鮮やかな服を着ている理由があったのです。 確かに僕が子供だった頃(40年ぐらい前)は若い女性は色々な色の鮮やかな服を着ていて、黒、暗い灰色、黄銅色などを着ているのは御婆さんたちでした。 今はというよりも何年も前から若い女性たちは、黒、暗い灰色、黄銅色など御婆さんみたいな服をきている理由を教えてください。 「カムカムエブリバディ」を観ながら、昔はカラフルで楽しそうだなと思うのです。

  • 服の色についてです。

    当方、20代の女性です。 私の持っている服のほとんどは、黒・紺です。 他の色というと、白が数点、灰色・ベージュ・カーキ・ボルドーが1着ずつしかありません。 数年前までは黒色はあまり好きではなく、モスグリーンのニットやレモンイエローのカーディガンなど、色味のある服も着ていたのですがここ1年くらいは色のあるものを着たくなくなってしまいました。 頑張っても、カーキかボルドーが限度です。 カラーがはっきりしている服、とくにオレンジやピンクなどの暖色系は着ているのを想像しただけでソワソワしてしまいます…(-_-;) 人が何色の服を着ていてもなんとも思わないです。 むしろ、「あの色似合っていて素敵だなー」と感じます。 ただ、自分がピンクの服なんか着てもキャラクターに似合わないというか、気恥ずかしくなってしまうのです…。 お洒落を諦めているわけではなく、むしろ色がない分シルエットや素材にこだわって安っぽく見えないように気を付けています。 とくに毛玉やホコリは目を光らせています。 アクセサリーもポイントとして必ず1つは付けるようにしています。 そこで質問なのですが、私と同じように黒や紺といった暗い色、あるいは白や灰などの色味のない服ばかりを好んで着ている方はいらっしゃいますか? (制服や仕事着などの着用が義務付けられている服ではなく、プライベートで選ぶ服です) 男性はそういった方もちらほら見かけますが、女性はわりと色にとらわれず服を楽しんでいるので自分のようなタイプは少数派なのかしら…と思っています。

  • 服の色のことなんですが・・

    気になる服があるのですが、色がわかりずらく 説明にはスモーキーピンクとなっています。 スモーキーとはどういう色のことを言うのでしょうか? 購入に困っています。

  • 色の薄い服を着ると老けて見えます。

    色の薄い服を着ると老けて見えます。 薄い水色のトップスと、白のボトムスというコーディネイトをしていたら「老けて見えるよ。おばさんって言われてもおかしくないかも・・・。」と言われてしまいました。 濃い色を着ると顔色が良く見えて生き生きした感じになるのですが、濃い色だと初めて会う人に「ギョッ」とされます。 「あなたには似合っているけど、濃い色を着ている人はあまりいないので珍しくてビックリした。」「周りの人が薄い色使いやモノトーンの服なのであなただけ浮いて見える。」らしいです。 確かに、友人たちは色物を着ていてもくすんだブルーやグレーに近いピンクなど、殆どは白、グレー、黒のモノトーンでまとめています。 老けて見られるのは嫌だし、かと言って濃い色を着てビックリされるのも気が進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • カクテルドレスの色・・・

    お世話になります。 結婚式のお色直しをすることになりました。 通常着慣れている色を着たいと店員に言っても、 店員が勧めるものは、ピンク系が多いのです。 挙げ句、一応予約させられたのはけばけばしいピンクでした。 私はピンクは好きなのですが、洋服では着たことがありません。 友人は「三十路手前ではピンクなんて着ないでしょ?」とか「ピンクが似合う顔つきではないよね」と言っているし、そこまで言われて「ピンクを着る」勇気もありません。 私もできたらピンク以外が良いのですが、店員に伝えても違う色を持ってきていただけないのです。 「絶対にこちらの方が(派手派手ピンク)お似合いです」 と言われるのですが、写真で見ても私自身は似合っていると思えません。 この場合、店員さんの意見に従った方がよいのでしょうか? (ちなみに店員はその道では大ベテランのようです) アドバイスお願いいたします。

  • 服の色を薄くしたい

    通販のセールの時に買った服の色が思ったより派手だったので、色を薄くする洗剤のようなものか薄くする方法を教えてください 色はネオンカラーからパステルカラーにしたいです

  • 似合う服の色

    私は、薄いベージュ・サーモンピンク・薄いグレー・白の服を着てると、周りから似合うと言われます。 だけど茶色を着ると顔がくすんで見えます。 黒を着るときは白を入れないとくすんで見えます。 髪の色は部屋の中だと黒、外だとダークブラウンです。 他にどんな色の服が合うと思いますか?? 想像だけでしかお答えできないと思いますがよろしくお願いします。

  • 服の色

    私の体系は中肉中背です。 髪の毛は少しセミロング。 恥ずかしい話、胸が少しだけ?大きいです。 好きな色が黒か紺色。 服の色も好んでこの色を選ぶます。 ほんとは高校生で女だしこれからの季節明るい白やピンクを着るとかわいさもアップすると思いながらもなかなか選んで着れません。 胸を気にして太って見えてしまいそうで・・・。 痩せて見える服をきてしまいます。 お店でかわいいデザインや色を選んでも家で着てみると何か変?と感じて せっかく買った服も1度も着ないことがあります。 こんなことじゃダメだとわかっていますが・・・。 男性は黒や紺色ばかり着てる女の子どう思いますか? やはりかわいい色を着てる子のほうがいいですか?

  • 初デートの服の色

    今度、気になっている彼と夜ごはんを食べに行くことになりました。 今までお付き合いしていた彼とは、どんな格好をしていこうか悩んだことがなかったので、どうすればいいか悩んでいます。 悩む自分にびっくりです笑。 今、21歳大学生です。相手は1つ上です。 黒のスカートにピンクのキャミ、黒のカーディガンを着ていこうと思ったのですが、黒すぎるかなと思いました。 赤色の服は派手ですか?赤を着ていくなら、スカートはデニムか黒か、落ち着いた色にしようと思ってます。 皆さんのご意見お願いします。

  • 色黒に似合う服、色

    こんにちは 色黒に似合う服と色をおしえてください。 結構肌の色が黒いです。 ちなみに身長180  体重64の細身です。年は17 顔の濃さは館ひろしみたいな感じです。 若くみられることはありません、年齢はよく27~30歳くらいにみられます。 お願いします。