• ベストアンサー

なぜ年配者は地味な色の服を着るのか?

と思ったんですが、なぜでしょうか? 本日、薄ピンク色の服を着たお婆ちゃんがいまして とても印象に残りました。年を取ってるのに若々しさを感じお似合いでした。 派手でもなく上品な感じがしました。 もっと年配者もそういう色を着ればいいのにとふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.10

最近の年配者は地味な色をあまり着ないように思いますが、もともと日本では、年齢やステータスに見合った色がわりと決まっていたのです。 例えば、学生が学校に行く時には派手な色を着ないとか、でも私服では若いお嬢さんほど派手な色を着て、年をとればとるほど地味にするものだとされ、年寄りの和服にはふさわしくないとされる色がたくさんあったのです。 世の中が洋装にシフトしてからも、昭和が終わる頃くらいまでは、そういう考え方が一般的で、外国の情報が入ってくるにつれて、「外国のお婆さんは派手な色を着ていてステキ。それでいいんだ」という考え方が広まってきました。 ただ、一方では、若いうちは何でも似合う人でも、加齢とともに似合うものが限られてきたりするうえに、体力の低下でいろいろなことが億劫になるので、つい、合わせやすい無難な色ばかり選ぶようになったりします。 でも私は年配者が着るきれいな色、好きですよ。中高年の私も心して、繁華街に行く時には派手な色を着るようにしています。で、結局、億劫なんで、いつも同じ派手な色の服になっちゃうんだけど。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#156725
noname#156725
回答No.9

50歳♂ 大阪在住 他の回答者様と同じ意見です。 逆だと思いますが?無駄に原色系やパステル系の色合いの服装をした おばちゃんが増えて来ています。

zzz333zzzz
質問者

お礼

あら、そんなもんですか。 今度もうちょっと注意して観察してみようと思います。

noname#144702
noname#144702
回答No.8

顔も地味になりますからね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 顔も地味になりますか(^^;

• cxe28284
回答No.7

年配者ですが明るい色好きですよ紫がかったラベンダーブルとかレンガ色がかったオレンジとか ブルーが混ざったグリーンとかレモンイエローとか水彩画やってるから色にはこだわりますね 私のの周りの人みんなオシャレです。でも私は部分的にインナーとしてきます。 歳をとると明るい色、明度の高い色を着た方が顔の色も明るく見えます。 住んでいるところにもよるのじゃないかしら、神戸はみんなオシャレです。

zzz333zzzz
質問者

お礼

素晴らしいですね。 神戸の方はみんなそんな感じなんですね それはとても参考になります。

回答No.6

近所のご年配者向けの洋品店にも ジミーな色やデザインの服が並んでいますね… あー、年を取ったら、もうこんな色の服しか 選択肢がなくなるのか、、、と思うと、 年を取るのがさらに憂鬱になるなあ↓ それに比べると外国の女性って、年齢を重ねても 若々しくてかっこいい人が多いですよね… この違いはいったいなんなんだろう… すみません、ただの感想でした。。

zzz333zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、お店も地味な服が多いですよね。 なぜ!?と思うんですが、需要が無ければ飾ってませんもんね。

• mota_miho
回答No.5

「年配者は地味な色の服を着る」はデータがあるのでしょうか? もしそうなら、「行動範囲が狭くなっている人が多い」からだと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

いや、データはないですが感覚ですね。 よくわからん色が混ざり合った服とか地味っぽいイメージが強かったものでして。

• trgovec
回答No.4

地味な服を着たお年寄りは案外若いときから地味な格好をしてたりします。この場合の若いというのは大体社会人になったときくらいで、時代と場所によるかもしれませんが、大人になったら派手なものは卒業という雰囲気の中で育ったからでしょう。親族の昔の写真を見ていると大人になって急に老け込んだ人がいました。 さらに上の世代になるとそもそも派手な色の服がなかったので着る習慣がなかったということもあるでしょう。 一方で歳を取ってもやりすぎなくらい派手な人もいますが、そういう人も若いときから派手な服を着ていたからだと思います。質問文にあるおばあさんは上品な服装になれている人だったのでしょう。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。確かにその考えも一理ありますね。 地味な服を着続けただけにすぎない。 仰るようにそのあばあさんは一際目立っておりました。 素晴らしい。

• localtombi
回答No.3

“年甲斐もなく”みたいな変な感覚があるからではないでしょうか? そう思われることに、恥ずかしさや違和感を感じるからだと思います。 加齢と共に、身体的な衰えは否定することができず、思考や行動が鈍ってくるのに、一方で服装だけは華美なままでいることのアンバランスさを実感しているから、自然と地味な服装になっていくのかと思います。

zzz333zzzz
質問者

お礼

なるほど。 私も歳を取れば地味になるのかな。

回答No.2

こんばんは。  確かに、ベージュや薄いグレーの服を着ている方が多いですよね。  そういう色なら無難だと思っているんでしょうね、きっと。  でも自分も質問者さまと同じく、綺麗なピンクやオレンジ色の服を  上品に着こなしている方を見かけると、お洒落で素敵だなぁって思いますね。

zzz333zzzz
質問者

お礼

そうなんです。 良く分からない柄の服装もみかけます。 単色でピンクやオレンジなんて素敵ですよね。

回答No.1

爺はともかくババアは無駄に派手なの多くね? まあ地味なじーさんばーさんは本体がしおれてきてるから派手なもの着ると枯れっぷりが際立って辛いとか思っちゃうんじゃないの。

zzz333zzzz
質問者

お礼

原色系はきついとは思いますが、訳のわからん薄い色をした茶系などを見ると残念に思います。 最近の年寄りは腰が曲がってない方も多いですよね。 本日みかけたピンク色の服はとても似合ってましたね。 その年齢ではなかなかみかけないので新鮮でした。