• ベストアンサー

恐竜の絶滅

6600万年前、ユカタン半島への隕石の衝突によって、鳥類を除いた恐竜が絶滅したということなのですが、隕石の衝突から、恐竜の絶滅までの期間はどのくらいだったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

大体1年でほとんど死んだっぽいような話を 聞いたことがあります。 でも恐竜と言ってもいろんな種類が世界中に居て、 それらが1匹残らず死んだわけではないので 恐竜という大きなひとくくりでは「絶滅してない」 と思います。 小型種は鳥という種別になって今も生き残ってますからね。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 大体1年でほとんど死んだっぽいような話を聞いたことがあります。……そうですか。根拠となる論文などを知りたかったのですが、個人的には、納得できる数字です。

その他の回答 (3)

回答No.4

 東邦大学理学部の山口耕生准教授、東北大学災害科学国際研究所の後藤和久准教授、海洋研究開発機構高知コア研究所の富岡尚敬主任技術研究員、千葉工業大学次世代海洋資源研究センターの佐藤峰南上席研究員は、米テキサス大学オースティン校のクリス・ロウリー研究員らと共同研究を行い、白亜紀末の巨大衝突クレーターの形成後ごく短期間で生命圏が復活した事を発見しました。  約6600 万年前の白亜紀末、直径約10km の小天体がメキシコ・ユカタン半島の北部沖に衝突し、環境が大激変して、恐竜を含む生物(当時の約76%)が大絶滅しました。衝突時に形成された直径約200km のクレーター内部、つまり爆心地での生命圏の復活のシナリオを描くため、国際深海科学掘削計画(IODP)の第364 次研究航海による掘削が2016 年に行われ、全長800m の柱状試料が採取されました。  白亜紀からの移行期を含む約1m 長の堆積岩に焦点をあてて、微化石・生痕化石・化学分析を組み合わせた詳細な研究を行いました。その結果、クレーター内では衝突後2〜3年以内という想定外の極短期間で生物が復活し、少なくとも3万年以内には生態系が繁栄していたことを突き止めました。 という研究がありますよ 東邦大学 https://www.toho-u.ac.jp/press/2018_index/20180528-882.html からコピペしました

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問に対する回答ではないようです。

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.3

正確なことは当時生きてた人に聞かないと分からないと思います。

回答No.2

肉食恐竜の餌となる草食動物がいなくなるのは、すぐ(数日~数週間)じゃないかなあ。草食動物の餌も草食動物も、短時間で無くなる。気温低下もあるし。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。何か論文みたいなものがあるのだろうか???ということが知りたかったのです。私は、数か月単位、あるいは数年は生きていたのではと想像していたのですが。

関連するQ&A

  • 恐竜の絶滅について

    何年か前に、テレビで恐竜の絶滅について放送しているのを見てる際、親父と話していたことなのですが、現在有力な説として上がっている隕石の衝突説ですが、それだけでは説明しきれないこともあると聞いてます。(小型の爬虫類は生き残っていること等) その時、親父と出した素人考えなのですが‥… 隕石の衝突によって、地球の自転のスピードが遅くなり、遠心力が小さくなったことにより、地球の重力が変化して、体の大きな物が体を支えきれなくなって絶滅したのでは? …と言うものです。 その時は、二人で妙に納得したのですが、専門知識が無いので、果たしてあり得る事なのか、良くわかりません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 絶滅していない恐竜について

    恐竜は、絶滅していないというのは本当ですか?どの爬虫類と鳥類が恐竜なのですか?

  • 恐竜の絶滅の原因とは?

     恐竜は何故絶滅したのでしょうか?ものすごく疑問に思います。  隕石の衝突による気象の変化が原因なら、なぜ一部の動物が生き残ったのでしょう?  知っている方は、本当に今すぐ教えてください!

  • 恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝

    恐竜は氷河期で絶滅したのではなく巨大隕石が地球に衝突して地球の地表の温度が200度になったので絶滅した。 恐竜の絶滅は巨大隕石が原因だったって本当ですか? 氷河期は恐竜は乗り越えられたという説をどう思いますか?

  • 恐竜は隕石で滅んだという説について

    恐竜は、約6500万年前にユカタン半島に落ちた 直径10キロの隕石が原因で滅んだとされていますが、 たった10キロ程度の隕石で、どうして地球全体が 噴煙で覆われるんでしょう。10キロなんて、目と鼻の 先のような距離だと思うんですが。

  • 海の恐竜がどうして隕石で絶滅するんですか?

    陸の恐竜が隕石で絶滅は分かるんですが 何故、海の中の恐竜まで絶滅するんですか?

  • 恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?

    最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつあります それに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もあります と 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは? と思うのですが 隕石の衝突で恐竜が滅んだ  と言うなら、他の爬虫類や鳥、哺乳類が絶滅しなかったのも腑に落ちないですし

  • 隕石の衝突

    隕石の衝突 地球には過去数回、巨大隕石の衝突に見舞われ、その度に大量絶滅を繰り返してきたらしいとのことですが、 もっとも新しい6500万年前の、恐竜絶滅の最大の要因となった衝突 もし、この衝突が起こらなかったら、現在の地球はどのような生態系になっていたと想像されますか? 恐竜がそのまま生き続けて君臨? 哺乳類は細々と暮らしてる?あるいは絶滅? 鳥類は? シーラカンスとかは地上の様子など知らずに現在同様に生きている?

  • 6500万年前に隕石が落ちていなかったら

    6500万年前に隕石が落ちていなかったら もしユカタン半島に隕石が衝突していなかったら、現代はどうゆう世界が見えるのでしょうか。 人間と恐竜が共存してたりするのでしょうか。それともやはり恐竜天国で有胎盤類はこそこそと物陰に潜む生活でしょうか。恐竜が満員電車に乗って通勤してたり? 想像すると楽しいです。

  • 隕石以外で、恐竜が絶滅した有力な説は無いのですか

    恐竜の絶滅は隕石の衝突が原因だといわれていますが、 以下の観点からどうしても納得できません。 ・なぜ恐竜だけが絶滅したのか。 ・なぜワニなどの爬虫類は生き延びたのか。 ・なぜキリンやゾウなどの大型動物も生き延びられたのか。 私は、猿が人に進化したように、恐竜も別の生き物に進化して 体も小さくなっていき、自然消滅したのではないかと考えています。 ほかに有力な説を御存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。