• 締切済み

ベタ基礎 ジャンカ!心配です

初めまして。 マイホームの立ち上がり基礎の側面にこのような無数の穴と ほぼ四方の下部分、一周ぐるりと、このような写真のようにジャンカになっていました。大丈夫かなとショックと心配です。 強度に問題はないのかと、心配です。教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.2

コンクリート打設時打設後型枠の表面を木ハンマーで叩かないと 「ジャンカ」(おこし)状態になります。 コンクリートは防水性はよくありませんので「ジャンカ」部分から 水分が浸透して、鉄筋を錆させます。 鉄筋がさびると膨張して、コンクリートがぶりが剥がれやすくなります。 防水モルタルを塗ることはできますが、一体でないので長期的には剥がれる可能性があります。 施工不良ですので、施工会社にFRP・エポキシ樹脂などで補修して 防水モルタル施工をお願いしてください。 交渉は穏やかに、議事録を作成すること。 マイホームは何度できません、良い解決を希望いたします。 対策としてエポキシ樹脂で補修して

• OldHelper
回答No.1

写真はジャンカではありません。 打設時にバイブレーターをかけすぎたために、気泡がたくさんできています。 下部はベースとの打ち継ぎ部分で、これもバイブレーターをかけすぎたために水が抜けています。 上部の白いものは白華現象と思われます。 十分に締め固められたコンクリートであって、不良ではありません。 強度上も耐久性も問題ありません。

ajisai2m
質問者

お礼

ご覧頂きありがとうございます。 バイブレータのかけすぎ、でこのようなことになるときもあるのですね! 耐久性があるのかとても心配でした。 仕上げ時には 表面の状態、気泡と下の部分をキレイに穴など、ふさいでくれるのか 気になりますが ご意見を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。

ajisai2m
質問者

補足

補足です。 バイブレータのかけすぎで、気泡ができすぎだと強度には問題ないでしょうか。下から水がでてるようだということも心配です