• ベストアンサー

スポーツ用品店を開業するために必要な資金

将来、小さな規模のスポーツ用品店を開こうと思うのですが、開業資金は最低でも何百万円必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

個人商店で従業員を雇わない開業を想定します。 1店舗賃貸費用 保証金・賃料・仲介料等 2店舗内装費用 壁天井クロス貼・床Pタイル・照明等電気工事 3商品ケース・棚・レジ・電話・FAX・コピー機PC等営業備品(購入orリース) 4初期商品仕入資金 5開店広告宣伝費(開店案内状・折込チラシ等) 具体的な金額は、店舗立地・店舗規模、品揃えと在庫量によりかなりの差違が生じます。 調達可能な資金の範囲で店舗場所・規模・商品在庫を逆算した事業計画が良いでしょう。 開業資金貸付も国金等で可能ですが、自己資金の範囲で計画されることをお勧めします。

kiyopee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#9360
noname#9360
回答No.2

参考サイトは独立開業する方の平均年齢が41歳で資金の平均は1500万円だそうです。 でもスポーツ店となると店舗もある程度の広さは無いと無理と思います。するとその分1番の方の仰る、店舗の保証金・家賃・改装費もかなり高くなると思います。 店舗の保証金は一般住宅賃貸とは金額が違います。

参考URL:
http://www.jnews.com/kigyoka/2003/kigyo0306.html
kiyopee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。