• ベストアンサー

病院の開業資金

病院の開業資金 開業医は金持ちになれる(本当かは知りませんが)が、開業にはものすごくお金がかかるので、元々金持ちの人でないと開業なんてそうそうできないと聞きました。 医師の肩書きを持ってしても銀行から借りられないほどの金額がかかるもんなんでしょうか? 科によって違うとは思いますが、「○○科の開業なら最低いくら」というのを教えていただけないでしょうか?

noname#250246
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

まあいろいろと、偏見やいわれのない噂というのはあるものみたいですね・・・ 元々お金持ちじゃないと開業できない、というのは間違いです。 医者免許を取ってすぐに開業する人なんていませんから(技術的に不可能)、ある程度研鑽を積んでから開業します。 開業する年数で多いのは、8年目とか12年目ですが、その間に給与を得ますから、それを貯金して開業資金にします。 ある程度の資金がたまるので、足りなければ銀行から融資も受けます。 大きな病院をいきなり開業するための資金は莫大でしょうが、普通はクリニック(診療所)を開くでしょうから、それほどお金はかかりません。 開業資金は、地域、立地、規模によって大きく変わります。使う機械にもよります。 内科、23区内、ごく普通の設備(内視鏡などは無し)で考えると、1000万くらいからでも開業は可能です。機械を少し入れるとしたら、2000万くらいが一般的でしょうか。 普通の病院の勤務医ですと、1000万~1500万の給与が得られますから、開業するだけなら自己資金で充分です。 開業してすぐに患者が定着するわけではないので、1~2年赤字でも生活できるくらいの貯金も残しておかないといけません。

質問者

お礼

意外と普通の会社を起業するのと変わらないぐらいなんですね。 ん十億とかかるものなのかと思ってました。 開業する人が少ないのは、やはりリスクやどういった医療を行いたいのかを考えた末なんでしょうね。 ありがとうございました。